Entries

「柚子園を望む里山ハイキング」で柚子もぎ体験♪

IMG_0835_convert_20131118154647.jpg

こんにちは!さくら子です
昨日のブログでもチラッと触れましたが、
先日、11月23日に行われるしばた柚子フェアのプレイベントとして、
「柚子園を望む里山ハイキング」が行われました

参加した27名の皆さんは富上農村公園を出発
紅葉で色づく里山を歩いて愛宕山の山頂を目指し、
愛宕山の中腹に位置する雨乞地区では、
お昼休憩と「柚子のもぎ取り体験」ができるイベントが行われました
※11月17日(日)掲載の河北新報にも取り上げられました。

休憩場所の雨乞地区に参加者の皆さんが到着すると、
「暑い~!」とリュックをおろし、あちこちで汗を拭う姿が。
青空が広がる秋晴れの中のハイキングは気持ちいいでしょうね

まずは昼食ですこの日用意されたのは、
豚汁・ゆず味噌おにぎり・スイートポテト・漬け物・ゆず湯!
皆さんおしゃべりしながら秋の味覚を楽しんでいました
IMG_0864_convert_20131118154732.jpg

IMG_0826_convert_20131118154810.jpg

IMG_0858_convert_20131118154906.jpg

そしてメインイベントの「柚子のもぎ取り体験」!!
柚子の実は木の高いところになっているのですが、
枝にはトゲがあり手で取るのは危ないので、
なが~~いはさみで枝を切って収穫しました
IMG_0871_convert_20131118154953.jpg
1人3個までだったのですが、皆さん子供のようにはしゃいで
柚子を取っていて楽しそうでしたよ

IMG_0863_convert_20131118155038.jpg
11月23日の「第2回しばた柚子フェア」では、
もちろんこの “雨乞の柚子”が購入できます!!!!
“雨乞の柚子”は、皮が厚い・香りがいい・味がいい・色がきれい
と4拍子そろった柴田町のブランド品!是非、購入してお試し下さーーーい
さくら子も、“雨乞の柚子”で柚子チーズケーキと
柚子ジャムを作ってみたいと思います


より大きな地図で 雨乞の柚子 を表示

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/84-b1203839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示