Entries

雰囲気バツグン!お洒落な古民家で月一ラーメンを体験!

IMG_8038_convert_20171011104854.jpg

こんにちは、さくら子です
しばた町に新たなスポットができたと聞いたゆず子さくら子
いつか行きたい行きたいと思いながらようやく願いが叶いました~
今日はそちらをご紹介します

IMG_8148_convert_20171011105421.jpg

その場所はこちら!
『柚子のあぜ道 雨乞のかえる』
しばた町の入間田地区にひっそりとある古民家。
築170年の古民家を改装し、古民家シェアスペースとして生まれ変わったそうです

こちらを運営している一般社団法人かかしの一本足 かえるのあぐらさんは
古き良き日本の里山風景を守り、地域に人を呼び込むことで地方創生を目指して
この改装した古民家を中心に様々な活動をしているそうです
レンタルオフィスや展示会・ワークショップ・宴会・会議・セミナー・ママ会など、様々な会場として利用できるみたいです

Facebookの写真を見ると何やらコスプレの撮影にも使われているそう…
ひろーい土間があったり、2階には秘密基地のような天井の低いスペースがあったり
いろんなシチュエーションが楽しめそうですね

IMG_8051_convert_20171011104936.jpg

IMG_8069_convert_20171011104959.jpg


そんな雰囲気バツグンな古民家シェアスペース
ゆず子さくら子的注目ポイントは「月一ラーメン」
月に一度、美味しいラーメンを提供してくれる飲食スペースになるそうなのです
美味しいものに目がないゆず子さくら子は
さっそく先月9月のラーメンの日にお邪魔しました~

IMG_8079_convert_20171011105021.jpg
9月のメニューは豆乳担々麺
ピリリとした辛さに投入のまろやかさが癖になるおいしさ
麺もしっかりしていて豆乳スープとよく合います
この月一ラーメン、もちろん10月も末ごろに開催予定だそうですが
今度はどんなメニューが登場するんでしょうか、今からわくわくですね

ラーメンの他にも、貸し切り予約制のランチもあるそうなので
いつかこの癒し空間を貸し切って美味しいランチを楽しみた~い

IMG_8074_convert_20171011105010.jpg

IMG_8134_convert_20171011105033.jpg


さらにこちらの古民家では現在もさまざまなことに挑戦しているようです
なにやらコーヒーの提供も始まるよう…
ますます楽しみが広がりまくりの予感がします

「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」の活動や月一ラーメンの情報は
HPFacebookを要チェック

今までのしばた町には無かった新しいスポットとして最注目の場所ですね
のどかな自然と日本の里山風景を楽しみにぜひ多くの人に訪れてほしい所です

IMG_8067_convert_20171011104948.jpg IMG_8050_convert_20171011104925.jpg
IMG_8157_convert_20171011105112.jpg IMG_8136_convert_20171011105046.jpg

IMG_8159_convert_20171011105123.jpg

=============================
「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」

所在地: 柴田郡柴田町入間田字下台26
TEL: 0224-87-8890
HP
Facebook
=============================

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/775-089bb58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示