Entries

あの伊達政宗騎馬像も!?小室達展開催中!

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(17)_convert_20170829200713

こんにちは、さくら子です
今年は仙台藩祖伊達政宗公の生誕450年の記念の年ですね
政宗といったらこれ!というほど有名すぎるあの騎馬像
現在の仙台城址にあるものは二代目だそうですが
初代の騎馬像を作ったのはなんと柴田町の方なんだそうです
20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(5)_convert_20170829200637

現在、しばたの郷土館では『伊達政宗騎馬像と小室達展』として
柴田町出身の彫刻家小室達氏の作品展を開催中です

昭和10年に完成し、わずか数年で軍需用の金属回収で撤収されてしまった初代騎馬像
その石膏原型や製作過程の貴重な写真、小室氏のスクラップブックが展示されています

当時の新聞で取り上げられた記事もたくさんあり
あの有名な騎馬像の原点を知ることができます
柴田町にこんなすごい方がいたんですね~

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(22)_convert_20170829200747

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(21)_convert_20170829200737

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(26)_convert_20170829201340

郷土館入口には、現在仙台市博物館に展示されている初代騎馬像胸部のレプリカなども飾られていますよ~
近くで見ると迫力があります、製作過程の写真を見てもなかなか大きい
今では間近で見ることができなくなった初代騎馬像のスケールが
当時の写真からも伝わってきます

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(10)_convert_20170829200649

20170730_伊達政宗騎馬像と小室達展_(19)_convert_20170829200724

展示室では小室氏のクオリティの高い作品の数々が飾られ見応えたっぷりです
作品の中には林子平の像なんかもあるんですよ~

彫刻好き、そして伊達政宗ファンなら必見の展示、
展示期間が長めなのでぜひ何度も足を運んでくださいね

伊達政宗騎馬像と小室達展
開催日  平成29年9月24日(日曜日)まで
場 所  しばたの郷土館 思源閣 
開館時間  午前9時から午後4時30分
休館日  毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は翌日が休館日)
詳しくは柴田町HPへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/762-e2a1bf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示