Entries

桜まつりに向けておもてなしの準備も万全!

20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(13)_convert_20170306140306

こんにちは、さくら子です
だんだんと暖かくなってきました~
船岡城址公園やしばた町内各地でもいろんな花の開花情報が入ってきています


そして、しばた町といえばやっぱり さ く ら !!!
やはりこれが咲くのが今から待ち遠しいですね
今年も4月頭あたりには開花が予想されているとか…
これからまつりの準備に向けて忙しくなりそう~


そんなしばた町では、海外からの観光客も年々増えているということで
英語でのおもてなしも強化中
昨日5日も桜まつりに向けて、英会話セミナーが開かれました
講師に昨年の飲食店向け英会話セミナーで好評だった
佐々木英里さんをお迎えして英語のスキルアップを目指します

20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(21)_convert_20170306141328

20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(14)_convert_20170306141628

今回は、しばた歴史ボランティア・シルバー人材・町内の飲食店と、
各方面で活躍されるみなさん向けにそれぞれ3回に分けて行われました
目的別に応じて英会話が学べるのは嬉しいですね

普通の「HELLO!」みたいな英会話になると思いきや…
参加者のみなさんから具体的な質問が飛び交う飛び交う
皆さん、今まで英語ができないと言うなりに一生懸命外国人観光客へ
おもてなしをしてきたようです、尊敬しますね~

今回はおもてなしに必要な単語や表現を単語帳に張り付けて
自分だけのオリジナルの英会話帳の完成
これで桜まつりでのおもてなしはバッチリ

飲食店の皆さんはお店のメニュー表を作成
お店おススメのメニューを外国の方に紹介できるよう
英語のメニュー表を作成しました
おだんご・おから・あんこ…
英語で表現するのになかなか難しいものもたくさん
会話でなくても、紙に書いていればメニューの説明もラクチンですね

20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(11)_convert_20170306141035 20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(61)_convert_20170306140403
20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(77)_convert_20170306140424 20170305_外国人観光客おもてなしセミナー_(70)_convert_20170306140414

これで、今年の英語のおもてなし準備は完璧なのではないでしょうか
しばた町中で英語が溢れる日常になるのももうスグ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/708-e7eab8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示