Entries

みつけた!柴田町の一里塚跡2つ目!!

20170202_二本杉の一里塚_(11)_convert_20170206115806
こんにちは、さくら子です
お久しぶりの歴史ネタ
お待ちかねの方のいるのでは


20170202_二本杉の一里塚_(4)_convert_20170206115735
4号線を大河原町よりの道の途中になにやら見たことある看板を発見…
これは一里塚の案内看板

一里塚とは
江戸時代のはじめに幕府の体制を整えるため、各街道の一里(約4km)ごとに小高い丘を築いたもの
旅人の距離の目安や休憩場所として、檜・松・杉などが植えられていたそうですよ

ゆず子さくら子は以前、余川の一里塚を発見してブログでも紹介しました
詳細はこちら
柴田町内には3つの一里塚跡があるらしく、今回は前回に続き2つ目を発見
この場所も杉の木らしきものは周辺に無かったのですが
看板の説明によると大人3人でようやく手が回るほどの太さの杉があったそうです
う~んその杉の太さを実際に見てみたかった…

20170202_二本杉の一里塚_(8)_convert_20170206130511

20170202_二本杉の一里塚_(2)_convert_20170206115657
その横には町村界標の石柱とその説明もあり
ここは柴田町の村田町の境界だったことも分かります
看板には明治から昭和までの柴田町になるまでの説明が記されていて
柴田町の長い歴史がこの一か所で勉強出来ちゃいます

この石の案内を見ていると、旅人気分で槻木方面に歩いて行きたくなっちゃうかも~



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/700-ce4adb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示