Entries

最後の「外国人観光客おもてなしセミナー」開催しました!

第3回外国人観光客おもてなしセミナー01_convert_20160307140135

こんにちは、ゆず子です
外国人観光客の方にも良いサービスを!ということで実施された
「外国人観光客おもてなしセミナー」の第3回目が6日に開催されました

今回のテーマは「英語で発信!柴田のお店紹介HP制作ワークショップ」
専門知識がなくても簡単にできるウェブサイト「Strikingly」や「TripAdvisor」を使って、
参加店舗の情報を英語で掲載したサイトを作成

第3回外国人観光客おもてなしセミナー03_convert_20160307140146

特に「TripAdvisor」は、外国人の方が旅行などでよく使います
お店情報や観光地の口コミを書き込んだり見たりできる「食べログ」的なもの
今はネットの情報がメインなので、外国人観光客にPRするにはもってこい!

第3回外国人観光客おもてなしセミナー04_convert_20160307142154

それぞれのお店がどういう情報を発信したいのか、お店の売りは何か、
外国人観光客にはどう伝えたらいいかをそれぞれのお店が考え、
今回の講師・コミューナ・トランスレーション・デザイン有限責任事業組合の
斎藤高晴さんがその場で簡単にサイトを作成
それぞれのお店のウェブページがすぐにできちゃいました

第3回外国人観光客おもてなしセミナー05_convert_20160307140202

そして皆さんで意見を出し合ってFacebookに柴田町の広告を作成
最近Facebookでよくタイムライン内や横に広告が出てきますよね
その柴田バージョンを、閲覧者のターゲットを絞って投稿
これで外国人の方が柴田の広告を見ることができるようになりました

今回で最後となったこのセミナーですが、
柴田町内のお店同士が仲良くなったり、外国人の方に対するサービスが学べたり
皆さん楽しそうに学んでいてゆず子もとっても楽しかったです
これからは本番!桜まつりで外国人観光客がた~くさんやってきます
このセミナーを活かして、外国人の方にも良いおもてなしができますように

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/593-eacb1163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示