Entries

春に向けて可愛い「レウイシア」を育ててみませんか?

20160207+さくらの里(レウイシア)01_convert_20160209133841

こんにちは、ゆず子です
久々に船岡城址公園に行ったら珍しい花が売られていました
その名も、一足早く春が来たように華やかな「レウイシア」です

毎年花を咲かせる多年草のレウイシアは別名イワハナビ
葉っぱからもわかるように肉厚で乾燥に強く、多湿に弱い性質
寒さにある程度は耐性があり、雪にも多少は強いようですが
霜にあたると傷んでしまうので冬は室内に取り込んだほうがいいようです

20160207+さくらの里(レウイシア)04_convert_20160209133855

土の表面が乾いて白く変色してから水をたっぷりあげてください
レウイシアは水のやり方がとってもデリケート
何度も水をやりすぎると根が腐ってしまう、
葉や茎に水がかかると傷みやすいなどの注意が必要とのこと
水をやるときは上からジャバーっとかけずに土にそっと注いでくださいね

開花時期は4月下旬から6月上旬
ピンク、紫、オレンジ、黄色、赤などの鮮やかな花を咲かせます!!
ゆず子も初めて見た花なのですが、その色の可愛さに惚れ惚れ
今流行りの多肉植物にも見える気がします~

DSC01104_convert_20160209134616.jpg

船岡城址公園のさくらの里ではこれからどんどん花が増えるはず
まだクリスマスローズも売っているので、買い逃した方はぜひ
こんな可愛い花を「花のまち」で育てて春を待つのも素敵ですよね~!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/578-40b492f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示