Entries

「富沢の糸トヒバ」がこんなところにありました!

20160112+富沢の糸ヒバ01_convert_20160125163757

こんにちは、ゆず子です
富沢地区のまだ未開拓の道を入っていくと
大きな「富沢の糸ヒバ」がゆず子さくら子を待っていました

道がすごく狭い山道を入っていくと、
昔ながらのなんだか懐かしい風景が見えてきました
そしてそこには放し飼いの大きな黒い犬がうろついていました
だいぶ山の中なので、オオカミかと思ってビビるゆず子さくら子
しかし、そこには屋敷があってその飼い犬とわかって一安心

20160112+富沢の糸ヒバ04_convert_20160125163831

その屋敷の横を見ると、なんと今まで見たこともない
巨大な名木・古木の「富沢のイトヒバ」がどーんと立っていました
このイトヒバは幹周3.9m、樹高11mの超巨大木

イトヒバはヒノキの仲間でもあるサワラの変種
葉が垂れ下がっていて枝自体は上に向かっているのが特徴です
イトヒバは自然樹形が美しく放っておいても形を大きく乱すことはありません。
高さは10mほどになるそうですが、まさに富沢のイトヒは自然樹形!!

20160112+富沢の糸ヒバ03_convert_20160125163810

上のほうまでカメラに収まらないほど大きくて太い
途中で何本にも別れる太い枝が印象的です
その枝はずーっとまっすぐ伸びていて、天まで届きそうな勢いでした
この巨木は実際見ないとわからない迫力で、まさに一見の価値あり!
もし見に行かれるときは細い山道に注意してくださいね~


コメント

[C245]

こんにちは、ウーメラです。
今から20年前、町制施行40周年記念事業で「柴田町の名木・古木」40本が
指定されています。
制覇を目指していて、このイトヒバを見るために自転車で昨年5月、細い道を
登っていきました。
住所が間違っています。
(正)富沢字坂本67
富沢字井戸神21 は常光寺の住所です。
常光寺には名木古木に選ばれた「定光寺のサザンカ」があります。

  • 2016-01-28 10:27
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C246] Re: ウーメラさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

自転車で登るには少し大変な道路でしたね。
ゆず子さくら子も40本制覇できればいいのですが、
まだまだ道のりは遠いです。。

住所のご指摘ありがとうございました!
訂正しておきました。
常光寺を目指していてこの古木に辿り着きました。
  • 2016-02-01 10:31
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/570-4ecb30b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示