Entries

「第1回しばた匠まつり」レポート!緑に囲まれ開催!

20131005+匠まつり12_convert_20131008113719

こんにちは!さくら子です。
先日、太陽の村で行われた「第1回しばた匠まつり」!
ゆず子さくら子は、初日の10月5日(土)にお邪魔してきました。
緑の中で行われるクラフトフェアは、想像以上に素敵でしたよ!!!!

20131005+匠まつり08_convert_20131008113744
心配していた天気でしたが、なんとか曇り空!
オープニングセレモニーで和太鼓グループ『幻創』の演奏が響き渡り、
いよいよ匠まつり開会でーーーーす

20131005+匠まつり16_convert_20131008115000

20131005+匠まつり44_convert_20131008115025

20131005+匠まつり49_convert_20131008115051

20131005+匠まつり61_convert_20131008115116
55店の出展ブースを一つ一つ見て回ると、
ベテランの方から若い方まで、本当にいろいろな作家さんが出展していました。
そして、柴田町の自然に手作りの展示作品がよく溶け込み、
ふんわりしたとても居心地のいい雰囲気でしたよ♪

20131005+匠まつり68_convert_20131008130817 20131005+匠まつり48_convert_20131008130844
来場したお客様はじっくりブースを見て周り、
作家の方からこだわりの作品について説明を聞いていました。
作り手と直接話が出来て、納得した作品を購入できるというところが、
このまつりの醍醐味なんですよね!

20131005+匠まつり24_convert_20131008130911 20131005+匠まつり52_convert_20131008130939
実演販売しているブースもあり、目の前で作品が出来上がっていく
様子が見れてとても興味深かったです。

20131005+匠まつり73_convert_20131008131014
ゆず子さくら子は、
宮城県柴田町の「雷窯」さんから、お皿とマグカップ
宮城県涌谷町の「山本陶房」さんから、マグカップ
山梨県の「5つの銅貨」さんから、木のスプーン
を購入させていただき、大満足!!

「しばた匠まつり」は町民の方々で作り上げたおまつりなので、
ぜひ来年以降も続けて、柴田町をもっと盛り上げていってほしいですね!!

----------------------------
柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2013

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/57-1372435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示