Entries

「長照院」には珍しいお地蔵様や貴重な名木が!

20160112+長照院08_convert_20160113115147

こんにちは、ゆず子です
ゆず子さくら子は今までたくさんお寺を周ったつもりでいましたが、
柴田でまだ行っていないお寺「長照院」を発見し、早速出発

20160112+長照院06_convert_20160113115137

20160112+長照院03_convert_20160113115111

長照院は村田にほど近い成田地区にあり、水子供養で有名な様子
中に入っていくとずらっと並んだお地蔵様がお出迎えしてくれました
他にも慈悲地蔵、みちのく親子地蔵、相老夫婦地蔵、抱き地蔵など、
ゆず子さくら子も今まで見たことのないお地蔵様がたくさん!
ためらいながら抱き地蔵に抱き着きましたが、良かったのでしょうか…?

20160112+長照院05_convert_20160113115127

本堂前にも口を開けた状態と閉じた状態両方のお地蔵様が
まるで沖縄のシーサーみたいですよね~
長照院はとっても広く、本堂脇には大昔からのお墓や子院のようなものが

20160112+長照院のワビャクダン02_convert_20160113115158

そこで『柴田町の名木・古木40選』の「長照院のワビャクダン」発見
和白檀は、葉は細くきゅう果は大形果鱗の突起が反まきするのが特徴
日本には自生せず、中国で寺院などに植栽されていたようです
枝が丸まっていて、確かに普通の木ではないという印象でした!

貴重な和白檀や珍しいお地蔵様で溢れた長照院は、
普通に訪れても印象的なものばかりでとっても興味深い寺院
ゆず子さくら子からもおすすめしますよ~

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/562-dcd3ce64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示