Entries

槻木のAコープの横に謎の小さな神社を発見!!


20151201+槻木の神社01_convert_20160107160458

こんにちは、ゆず子です
槻木を散策していたら、Aコープ槻木店の隣に神社を発見
今まで見逃していた場所だったので、テンション上がっちゃいました

Aコープのすぐ隣で東北本線沿いにあるこの小さな神社
よく見てみても何の神社なのか記載がありません
ゆず子も気になって調べてみたのですが、何も出てきませんでした
通行されている方も何も気にしていない様子!

20151201+槻木の神社03_convert_20160107160602

扉があるので中に何かが祀られているようです
コープの隣にあるので商売繁盛を祈願する神社なのでしょうか?
すごく気になって裏に回ったりしてみたのですが、謎は深まるばかり
考えてみると、お店のすぐそばに神社がある場所も少なくないような気がします。

船岡にもこういうぽつんと建っている神社がありますよね
新年早々謎の神社からスタートしたゆず子
今年も柴田の謎なものやスポットを発掘できればいいなと思います!!

コメント

[C236] 船岡のポツンとというと

下名生の笠松さんちの裏庭にある
「鹿島神社」ですかね?
個人宅にあるので見逃しがちですが
江戸時代の文献にも記載がある由緒ある神社なのですよ

個人的に興味があるのは
上名生明神堂にある五洋電子さんの敷地内の社と
中名生神明堂にある森紙業さんの敷地内の社ですね
とくに五洋電子さんとこの社はガラスで囲われてて
不思議な感じがします
  • 2016-01-07 20:33
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

[C238]

「北条神社」というそうです。
  • 2016-01-18 00:02
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C239] Re: ウーメラさん

そうなんですね!
情報がまったくなくて困っている所でした。
本当にいつもありがとうございます。
  • 2016-01-18 10:26
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C240] ウーメラさんへ

これは興味深い情報ですね!
「北条神社」ということは
柴田町の史料館とかに槻木町の昔の写真などを寄贈している
北条さんに縁のある神社なのでしょうか
  • 2016-01-19 12:02
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

[C242]

らいじんぐさんへ
おっしゃるとおり、
槻木の北条さんに縁のある神社です。
  • 2016-01-22 23:34
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/558-15981d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示