Entries

「寺後一号墳」で柴田の歴史をちょっぴりお勉強!

20151201+寺後一号墳01_convert_20151218140945

こんにちは、ゆず子です
ずーっと気になっていた船岡城址公園にある古墳群
なんといつの間にか看板がついてわかりやすくなっていました

船岡城城址公園の駐車場からすぐそばにある「古墳の丘」
今はイルミネーション用のツリーが張り巡らせてありますが、
そこに注目の古墳群が存在しています
今まで何の看板もなかったので、存在に気付かなかった人もいるはず

20151201+寺後一号墳02_convert_20151218140958

この古墳はその名も「寺後一号墳」(小円墳)
古墳自体は西船迫の宅地開発により発見され、
調査後、そのまま船岡城址公園に移設され、昭和49年に復元されました
ここから出土されたものは土師器椀、短頸壷、刀子、鉄族
当時の面影は閉塞石、玄関、奥壁の跡から垣間見ることができます

20151201+寺後一号墳03_convert_20151218141009

出土品は古墳時代~奈良・平安時代に造られたものであり、
おそらくその年代の間の古墳だということがわかります
正確な年代はゆず子が調べてもわからなかったのですが、
どなたかわかる方がいればこっそり教えてくださーい

イルミネーションを観に来るついでにちょっと早く来て、
柴田の歴史をちょっぴり覗きに来てみてくださいね~

コメント

[C234]

こんにちは
以前の案内板には年代が書いてありましたが、
今年?更新した際、抜けてしまったようです。
発掘調査報告書によれば、古墳時代末期に造られた
とあります。
また、出土遺物から7世紀後半から8世紀初にかけて築造
されたものとあります。

  • 2015-12-26 15:41
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C235] Re: うーめらさん

こんにちは!
早速の情報をありがとうございます。
そしてこの場を借りて、今年もよろしくお願いします!!

そんなに前のものだったんですね!
見た方は私のように年代を知りたくなると思うので、
案内板にもそれを再度記載したほうがいいですよね。

  • 2016-01-07 16:26
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/552-7fbb5971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示