Entries

ふしぎな雰囲気が漂う「阿弥陀堂跡」

20130710+阿弥陀堂跡13_convert_20131003141510

こんにちは、さくら子です。
今週は、大光院さんが管理している「阿弥陀堂跡」と「不動堂のフジとカヤ」を
2回に分けてご紹介したいと思います!

以前、大光院さんに安置されている
“汗かき如来”と呼ばれる阿弥陀如来像について書きましたが、
この阿弥陀如来像は以前別の場所にお堂がありました。
その跡地として残っている場所が、柴田町本船迫上町にある、「阿弥陀堂跡」です。

20130710+阿弥陀堂跡07_convert_20131003141426
ちょうど熊野幼稚園の裏側の道に斜面を上っていく石段が現われ、
そこを上っていくと少しひらけたスペースに出ます。
今はもうお堂の姿はないのですが、そこには石碑と阿弥陀如来像があり、
石碑の裏には確かに汗かき如来のお堂がここに建っていたことが記されていました。

20130710+阿弥陀堂跡03_convert_20131003141555
この空間だけ緑色の木々に囲まれて別世界のようで、
不思議な雰囲気が漂っていましたよ~。

その後、大光院の住職にもお話を伺っていた、
「不動堂のフジとカヤ」に向けて出発!
きちんとした場所が分からなかったのでしばらく同じ道を車でグルグル・・・
この続きは次回のブログでご紹介したいと思いまーす!


より大きな地図で 阿弥陀堂跡 を表示

柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリーにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2013

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/54-ad6878f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示