Entries

完全復活!「雨乞の柚子」がたくさん実をつけました!

20151027+雨乞の柚子02_convert_20151102135944

こんにちは、ゆず子です
柴田町の特産品である雨乞の柚子が色づいたと聞き
早速その様子を見に久しぶりに雨乞の地区に行ってきました

20151027+雨乞の柚子06_convert_20151102135723

「雨乞の柚子」は、日本国内で自生する最北限の柚子
雨乞の地区には柚子生産農家が4軒あり、柚子の木は全部で1000本以上
震災の影響で2012年は収穫量が1/10にまで減っていたそうですが、
今年はものすごい量の柚子が収穫を今か今かと待ち構えていました

樹齢数百年の柚子の木は、自然に任せて育てているので人の手は加えません
震災以降、柚子の木が頑張って自力で回復したのでしょうか
それを思うとなんだか健気で愛おしいですね~

20151027+雨乞の柚子18_convert_20151102135734

晴天だったので、青空に柚子の鮮やかな黄色と緑が映えて美しい
柚子の実もかわいくて、ずっと見ていたくなっちゃいました
近づいてみると柚子のとってもいい香りがしてたまりません~

20151027+雨乞の柚子14_convert_20151102135658

「雨乞の柚子」は、皮が厚い・香りが強い・味が良い・色が濃いという4つの特徴
収穫期は11月~12月なので、開催が迫る柚子フェアのプレイベントで初収穫です
柚子は柚子風呂にしたり、ジャムや柚子湯にしたり、
料理に添えたりと使い方も自由自在の万能選手
これから大本番の柚子の季節にわくわくです



================================
柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2015

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/519-be6d473f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示