Entries

雨乞の柚子、近況報告

20130911+雨乞のゆず17_convert_20131002103911

こんにちは、ゆず子です
今日はゆず子が柚子の話をします
柚子の青い実がなったということを聞きつけたゆず子さくら子
それにいち早く反応し、以前も取材させていただいた、
雨乞の柚子生産者の加藤さんに再び見せていただきに行ってきました

葉っぱが青々としている中、柚子の木を遠くから見てもどこに実がなっているのか全然わからなかったのですが、だんだん近づいてみると、、、

20130911+雨乞のゆず15_convert_20131002103855

ありました!まぁるい青い柚子がもりもりありました!
思っていたより本当にもりもりしていたので、びっくりしました!
葉っぱと同じ色すぎてわからなかったんですね

20130911+雨乞のゆず23_convert_20131002103925

以前取材したときに、東日本大震災の影響で花があまり咲かず、
2011年以降の収穫量も減ってしまったという話を聞いていたので心配でした。
でもその心配を吹き飛ばすように、思っていた以上の実がなったということで加藤さんもすごく喜んでいました(加藤さんは舘ひろし似のイケメン)

この青い実の状態のときは柚子胡椒などを作るのに最適なのだそうですが、
加藤さんは青いままだともったいないので、
この状態で収穫するということは本当に特別な場合しかしてないそうです。

こちらは柚子が地面に落ちたあとの姿です。
なんだか儚い気持ちになりました、、、

20130911+雨乞のゆず25_convert_20131002103940

11月中旬くらいには柚子の実が黄色くなり、葉っぱとのコントラストが見事なのだそう。
今からゆず子は本当に楽しみ

11月23日に行われる予定の第2回柚子フェアでは、
雨乞の柚子にちなんで加藤さんと会える特別な催しものもあるかも!?


より大きな地図で 雨乞の柚子 を表示


柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリーにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2013

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/51-9d8da4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示