Entries

曼珠沙華が終わっても、「コルチカム」は健在です!

20150927+船岡城址公園(コルチカム)02_convert_20151002154141

こんにちは、ゆず子です
曼珠沙華に寄り添うように咲いていた紫の花をご存知ですか
今、船岡城址公園にはコルチカムがたくさん咲いています

曼珠沙華に彩りを添えるかのように一緒に咲いていたこの花
おまつりに来た方々からも「この花はなんていうの?」
とたくさん聞かれた人気のお花なのです

コルチカムは、秋になると根も葉もない状態の球根から花を咲かせます
球根は土に植えずにころがしておくだけでも、時期がくると花が咲くそう
しかし、こんなきれいな外見とは裏腹に、
球根やタネに含まれるコルヒチンは劇物!!
中毒例もあるので、取扱いは注意が必要ですね~

20150927+船岡城址公園(コルチカム)04_convert_20151002154256

船岡城址公園では、駐車場付近から展望デッキに向かう途中で
鮮やかな紫を輝かせているので、すぐに見つけられると思います
曼珠沙華が終わっても、船岡城址公園はまだまだ花盛りです



================================
柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2015

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/498-2867c2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示