Entries

他にもまだある!柴田町おすすめ曼珠沙華スポット!

20140930+オープンガーデン朴木の里02_convert_20150918102406

こんにちは、ゆず子です
明日から待ちに待った曼珠沙華まつりが開幕
船岡城址公園以外の柴田町内の曼珠沙華スポットも一緒に注目です

1つめは、柴田町船迫字朴木にある高橋さん宅の「彼岸花の里」
夏にはあじさい園として見事なあじさいを咲かせていますが、
秋は8万本以上の彼岸花を里山一面に見ることができます
ここは自由に里山に入って観賞することができて、
お客様専用の駐車場も準備されているので見学も車でOK

20140930+オープンガーデン朴木の里32_convert_20150918102421

曼珠沙華だけでなく、他にもいろいろな花が咲いています
花のお手入れや遊歩道など、なんとすべて高橋さんの手作り
船岡城址公園からは車でしか行けない場所ですが、
一見の価値ある見事な朴ノ木にもぜひ足を運んでみてくださいね~

20140924+ひがん花ロード03_convert_20150918102339

もう1つの曼珠沙華スポットは、白石川堤にある「土手内ひがん花ロード」
春の一目千本桜で有名ですが、実は平成16年から彼岸花が植栽され、
現在なんと900mにわたって7万本以上の彼岸花を見ることができます

20140924+ひがん花ロード09_convert_20150918102352

植栽しているのは、約20名の「土手内彼岸花保存会」の皆さん
草むしりなどのお手入れのおかげで、
柴田大橋→さくら船岡大橋間の土手沿いに見事な曼珠沙華が咲き誇ってます
船岡駅からも歩いて行ける距離なので便利

注意
桜の時期以外は車両も通行するため、歩く際はお気を付け下さい!
周辺に駐車場がないので、近隣の住民の方々にご迷惑がかからないようご注意下さい。

船岡城址公園の曼珠沙華もすでに満開で見頃です
このシルバーウィークは国民的アイドルのコンサートもいいですが、
イベント盛りだくさんの柴田の曼珠沙華まつりにぜひお越しくださーい

朴ノ木「彼岸花の里」


土手内「ひがん花ロード」


================================
柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2015

コメント

[C226] 曼珠沙華まつりに行けてヨカッタですぅ

こんにちわぁ
土曜日はありがとうございました

主人は祝日も仕事なんですよ
それにこのところは出張続きでして
土日を挟んだ出張もあったりしたんです
曼珠沙華まつりは行けないなぁーと思っていたんですょ

金曜日も深夜に帰って来たのね
朝になったら
「行くよぉ~」と言うんですよ
えっ?!って思ったら
「曼珠沙華まつりに行かないの?」で
急いで支度して行ったんです

散策したんですけど
私は嵐のコンサートを控えていて
主人は疲れもあって帰ろうかになりまして…
赤富士を見忘れてしまいました
(o_ _)oごめんなさい

もしもしですょ
upできるのなら
赤富士をお願いしたいなぁ~と
図々しいお願いをしております
デキればでいいので…

さくら子さんに
さくら子さんなのに
「さくら子さんは居ないんですか?」なんて
知らなかったとはいえ失礼しました
ろくに挨拶もできなかったような
『にゃんこ大好きです。よろしくお願いしますね』

ゆず子さんにはお仕事をされているのに
スミマセンでしたね
けど
お話ができて嬉しかったです

でゎ
また会えるのを楽しみにしています

ブログは
私も主人も見ていますので…


  (ゝω・)m(_ _)m(≧∇≦*)




  • 2015-09-20 09:35
  • にゃんこ大好き
  • URL
  • 編集

[C227] Re: にゃんこ大好きさんへ

こんにちは!
先日はお忙しい中、
曼珠沙華まつりにお越しいただき
ありがとうございました~e-69
そして嵐はいかがだったでしょうか!?

2代目さくら子もにゃんこ大好きさんに
ずっとお会いしたいと言っていたので
その夢がかなってとっても嬉しそうでしたe-68

ゆず子も仕事中でなければもっとお話したかったのですが、
また次回に持ち越しですね~e-330

赤富士ですが、来週辺りにアップできればいいな
と思っていますので楽しみにしていてくださいね!

そしてご主人にも見ていただいているとは!
ゆず子さくら子もますます頑張らないといけませんね!!
今後ともよろしくお願い致しますe-241
  • 2015-09-24 14:34
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/491-e8d13a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示