Entries

森に囲まれたもう1つの「八幡神社」へ行ってきました

20150604+八幡神社02_convert_20150608172712

こんにちは、ゆず子で
柴田には八幡神社が2つ存在しているのを知っていますか
以前は槻木の方を紹介しましたが、今回はもう1つの八幡神社です

いつもコメントを下さる方が教えてくれたこの神社
なぜかゆず子さくら子は田んぼ道を走って悪戦苦闘しましたがなんとか到着!
本当は舗装された道から行けますよ
三名通りの陸橋を越え、徳成寺とは逆方向に曲がり、
字登夫まで行くとぽつんと鳥居が見えてきますよ~

20150604+八幡神社12_convert_20150608172747

周囲はきれいな田園地帯
でも鳥居は森に囲まれて暗くなっていて、すごく神聖な感じがしました

20150604+八幡神社08_convert_20150608172736

長い階段があり、その入り口の両脇にはお地蔵様のようなものが
階段を登っていると、何かに導かれているような雰囲気です

20150604+八幡神社06_convert_20150608172723

境内はシンプルな造りになっています
何か不思議なものがあるか周囲を一周したのですが、何も見つからず

いつも神社を取材するときに気になるのが、その神社の由来や歴史
柴田町のそういう歴史をまとめたわかりやすい本などがあればいいのにな~
と思いながらまた田んぼ道を後にするゆず子さくら子でした

====================
「八幡神社」

住所:宮城県柴田郡柴田町大字成田字倉元60番
駐車場:なし
====================

コメント

[C204] 八幡神社は

上名生の集会所付近と
成田の集会所付近と
富沢の土神にもありますよ
八幡神社は武運長久の神様なのだそうで
かつて土神の八幡神社では
近隣の相撲大会が行われていたと聞いてます
  • 2015-06-11 19:45
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/421-36978c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示