Entries

大名蕎麦処「陣屋」に参上!

20130821+陣屋38_convert_20130918093903

こんにちは、ゆず子です。
今日は柴田町役場のすぐ裏手にある、
大名に献上していた由緒ある蕎麦屋・陣屋さんに行って参りました。

20130821+陣屋43_convert_20130918093937

旧家のような店構えなので敷居が高いのかと躊躇してしまいがちですが、
実際はリーズナブルな値段で、ランチタイムにはOLさんや家族連れなどで賑わいます。
どんぶりとそばの手ごろなセットメニューもありますよ!
風情溢れる造りにちょっと感動しました。

20130821+陣屋60_convert_20130918094008

きちんと手入れされた中庭では、癒しの空間が広がっています。
この風景を見ながら美味しい蕎麦をいただくなんて、贅沢ですよね。

20130821+陣屋27_convert_20130918093836

こちらが家老そば 1700円です!
お店の雰囲気にソソられ、ちょっと奮発してしまいました。
蕎麦はしっかりしていて、つゆは甘めでとても美味しいです。

えびの天ぷらを一口食べて驚きました。
衣がサクサク、ものすご~~~く身がぷりぷりなんです!
てんぷらが入っているお皿は食べられるようになっていますよ!

胡麻団子の中身はあんこかと思いきや、あつあつ紫いもでした。

20130821+陣屋20_convert_20130918093810

こちらは、とっても豪華な大名そば 2300円。
自分へのご褒美や、宴会、何かの集まりなどの際にいかがですか?

至る所に甲冑や昔の扇子や刀など、貴重で高価そうなものがたくさん置いてありました。

20130821+陣屋45_convert_20130918095223

今度は天丼も食べに来たい!あの天ぷらが忘れられないゆず子でした。

====================
「大名蕎麦処 陣屋」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町船岡中央2-3-26
TEL: 0224-54-1429
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日
====================


大きな地図で見る

コメント

[C45]

以前は大名そばを注文すると
裃を印刷した前掛けが貰えましたが
  • 2014-04-09 14:50
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/42-b56c3f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示