Entries

小さな山の中に小さな神社を発見!「天王社」

20150513+天王社05_convert_20150514173238

こんにちは、さくら子です
さくら船岡大橋を渡って4号線に抜ける途中、
左側に緑が生い茂る小さな山が見えるの分かりますか
そこで「天王社」という神社を見つけました

20150513+天王社11_convert_20150514173331
春に、『山全体に桜が咲いているな~』
『上ったら公園でもあるのかな~』と気になっていたので初登山
登山と言っても小さい山なので2・3分で山頂です

20150513+天王社01_convert_20150514173207
するとそこには赤い鳥居があり、「天王社」の文字が
いつ頃からここにあるのかは分かりませんでしたが、
「天王社」はというのは、日本神話に登場する
“スサノオ”を祭神とする祇園信仰の神社だそうです
調べてみたところ、祇園信仰は疫病を防ごうとしたのが始まりみたいなので、
遠い昔、ここで流行した病を鎮めるための神社だったのかも知れませんね

20150513+天王社06_convert_20150514173302
特に遊具などはなかったので公園ではないようですが、
奥に桜の木に囲まれた開けたスペースが
ここはお花見の穴場になりそう・・・来年の春が楽しみ

今は山全体が新緑に覆われています
晴れた日は木々と青空に包まれてる感じがして気持ちいい
近くを通った際は、ぜひ山頂までお散歩してみてください

コメント

[C203]

大光寺にある五百羅漢や
髭塚などの言い伝えもありますし
昔の柴田町は
疫病に罹りやすい土地だったのかも知れませんね
  • 2015-05-18 09:40
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/404-2ed3ccb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示