Entries

柴田が誇る幻の味の名脇役!「柴田特産ぜいたく味噌」

20150410+ぜいたく味噌01_convert_20150511114920

こんにちは、ゆず子です
柴田町が誇る特産品の1つといえば「ぜいたく味噌」ですよね
今日はその秘密に迫ってみようと思います

太陽の村で食べることができて絶大な人気を誇り、
ゆず子さくら子も大好きな「ぜいたく味噌ラーメン」ですが、
その味噌も当然「ぜいたく味噌」を使って作られています

「ぜいたく味噌」は、地場で育ったササニシキやひとめぼれ、
そして宮城の奨励品種ミヤギシロメという大きな大豆と地元の原料にこだわり、
機械も添加物も一切使わず、手間をも惜しまず真心込めて作り上げた一級品

地元の原料と完全手造りのため生産量には限界があり、
「幻の味噌」とも言われているんですよ~
30年以上前から製造が開始され、
県内外の方々に幅広く「隠れた特産品」として支持されてきました

そのぜいたく味噌を作る工程が、なんと動画になっちゃいました
普段は知ることのできない、丁寧に味噌が作られる様子が見られて貴重です!



どうやら柴田特産品加工組合のみなさんにご協力をいただき、
2月2日から3日をかけて撮影が行われたようです
完成した味噌はふっくらとしてとっても美味しそう!!!

ぜいたく味噌は太陽の村、船岡城址公園にあるさくらの里で購入できます。
お土産や贈り物にも最適ですよ
柴田が誇る特産品のぜいたくな味を体験してみてくださいね~

コメント

[C265] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/401-67781df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示