Entries

神社巡りシリーズその2~①八幡神社~

20130802+八幡神社01_convert_20130910100151

こんにちは、ゆず子です。
今日は柴田町神社巡りシリーズ第二弾「八幡神社」です。
こちらの神社は「竹原神社」という神社と繋がっているのですが、
写真をたくさんご紹介したいので、①と②に分けてお送りします!
八幡神社は意外と知られていない槻木の神社です。
よーく見ていないと気付かないところにあります。

20130802+八幡神社06_convert_20130910100934

八幡神社の歩道から竹原神社への入口へと続いていきます。
この日は紫陽花がきれいに咲いていて、なんだかジブリの世界にいるようでした。

20130802+八幡神社20_convert_20130910100246

竹原神社の前に着くと、左手に奥まった歩道を見つけました。
ここまでがまだ八幡神社になっているようです。
この先にはどうやら八幡館跡があるようなので、行ってみることにしました。
写真からお分かりになるかと思いますが、とても異様な雰囲気。

別な世界に繋がっているのではないかと錯覚しました。。。

その先を進むと、、、

森に囲まれた木彫りの神社が見えて来ました。
周りが背の高い木々で覆われているので、雰囲気に迫力がありますね。

20130802+八幡神社24_convert_20130910100318

20130802+八幡神社36_convert_20130910100355

除夜の鐘もあったのですが、これは大みそかに実際に鳴らされるのでしょうか?

こちらの八幡神社にも様々な歴史がありそうなのですが、
柴田町はなんだか謎めいた神社が多い気がしますね。

そして柱に近づいてみると、大量のダンゴ虫がウヨウヨと生息していました。
大絶叫するゆず子さくら子。。。。


次回、~②竹原神社~に続きます。
こうご期待!


==========================
「八幡神社」

所在地:宮城県柴田郡柴田町槻木白幡四丁目3番11号

==========================


大きな地図で見る

コメント

[C36]

八幡神社には
二渡にあった白山 白鳥神宮が遷座されてきた
という記録があるそうですよ
  • 2014-03-31 15:53
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/36-e0cc8b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示