Entries

大蛇を倒した剣の伝説が残るという「八剱神社」

20150120+八剱神社01_convert_20150126171940

こんにちは、さくら子です
先日、柴田町下名生にある「八剱(やつるぎ)神社」に行って来ました
やけに赤くて真新しい鳥居が気になります・・・

いつも歴史スポットの情報を教えていただく方によると、
大蛇を退治した剣の伝説が残っているとのこと
いつごろ建てられたのかは不明ですが、
この辺りの地名が【八剣】【剣塚】【剣崎】【剣水】などあることから、
古くから信仰を集めて地名にも残ったのだと思います

赤い鳥居をくぐると、右側に壊れた石鳥居が横たわっていました
真新しいと感じた赤い鳥居の裏には“平成23年”と書かれていたので、
4年前の震災で倒れてしまったものかもしれません

20150120+八剱神社08_convert_20150126171952
参道を進むと拝殿があるのですが、
家の玄関のようなガラス扉を自分で開けてお賽銭を入れるという
ちょっと変わったスタイルの拝殿でした

20150120+八剱神社09_convert_20150126172005
でもその裏には立派な木造づくりの本殿が
ちゃんと狛犬なども彫られていました
この中に、大蛇を退治した剣が祀られていたりするのでしょうか(妄想)

この日は帰り道の途中でふらっと寄っただけだったので、
今度図書館に行ったら調べてみたいと思いまーす

ちなみに、この辺りには「剣塚古墳」という
柴田町の指定文化財になっている古墳時代の史跡もあるようです
が、現在は原っぱや住宅地になっているため、
ゆず子さくら子では場所の特定はできませんでした・・・

コメント

[C177] 遺跡の場所は

デイリー方向に進行して左側
剣塚タウンの入り口付近にあります
ゆるいカーブを曲がりつつなので
ノリノリで走行してると見落としガチ
生協の看板まで行ったら行き過ぎです
ただし
曰くのある遺跡だという噂があるので
近付きすぎには要注意
  • 2015-01-28 13:25
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C178] Re: らいじんぐさんへ

い、曰く付きですか?!
知らずに発見して、ドカドカ踏みつけなくて良かったです・・・
  • 2015-01-28 13:48
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C217] 知らなかったですり

地元に住む者です。
剣塚古墳、もっこり存在していますよ(^ ^)
小さい頃登ってあそんでいました(T_T)笑
曰く付きだなんてしらなかった〜〜!
  • 2015-08-11 23:39
  • めろん
  • URL
  • 編集

[C218] Re: めろんさん

コメントありがとうございます!
古墳は探してもいまいちわからなかったので、
このときは写真も撮れずでした。。。
また今度行ってみようと思います~e-68
  • 2015-08-17 10:03
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/351-d9911399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示