Entries

突如現れた「秋葉神社」の謎に迫る!?

20150120+秋葉神社02_convert_20150123092811

こんにちは、ゆず子です
仙台大学近くを散策していたのですが、小道に入ると
突如ぽつんと「秋葉神社」が現れてびっくりして見に行きました


20150120+秋葉神社03_convert_20150123092826

こんなにシンプルな神社は初めて見ました
後ろの土地が更地になっていますが、ここの土地とは関係があるのか否か。
説明書き等もないので調べてみると、白鳥神社の由緒が出てきました

「明治8年9月15日白鳥神社として村社に列せられ、
明治12年内小路の現在地に移転と共に村内にある愛宕神社,秋葉神社,
大沼水神社,八幡神社,朝意神社を合祀し、同四十年熊野神社を合祀す。」
とあります。

ということは、白鳥神社との合祀がこの秋葉神社
合祀とは、神社の祭神を、別の神社で合わせて祀ること
本殿で祭神を一緒に祀る本殿合祀と、
神社の境内に元の神社を移転し境内社とする境内合祀、
離れた飛地境内に移転し境外社とする飛地境内合祀の3種類あるとのこと。

この秋葉神社は一番最後に当てはまりますね

柴田の歴史に関してはほとんど知識がないゆず子さくら子なので、
何とかしたいな~と思ってまた秋葉神社を後にしたのでした~



コメント

[C176] 色んな意味で惜しいです

秋葉神社の空き地回りは
年末にド派手なイルミネーションで
果てしなく見応えありましたよ
 
それと
以前お二人が取材してた中央公園の隣にある
太子神社の方がもっとシンプルです(^-^)/
 
秋葉神社は火伏のご利益がありまして
かつて「新小路」で火事が頻発した際に勧請された
と伝えられています
 
東禅寺の敷地内にも秋葉神社がありますが
かつて東禅寺が大火で消失した事を考えると
何となく納得してしまいますね(^-^;
  • 2015-01-26 12:41
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C179] Re: らいじんぐさん

イルミネーションと神社のコラボって
なんだか想像するとすごそうですね!

ゆず子さくら子は柴田町の神社に詳しくないので
いつも教えていただいてとても助かります!
  • 2015-01-28 16:55
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C180] 柴田町は

四つの村と十の村が合併して出来た
ある意味ユナイテッドステイツなので
各々の村の氏神の神社やら
火防調伏豊穣祈念の社やらと
歴史の数だけ神社があったりします
例えば白鳥神社の境内(稲荷社の裏側)には
蠶の供養塔があったりして
昔の船岡村では養蚕が盛んだった事が伺えたりとか
  • 2015-01-30 08:42
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C183] なつかしい~

子供のころよく遊んだところです。
紙芝居のおじさんがくるのも楽しみで、毎日行ってました。
何十年も昔の話ですが。

暮れに通ったとき、イルミネーションがみえたのには驚きました。
でも同時に、こんな暗い通りに明るさと楽しみをつくってくれてありがとう、とも感じましたっけ。

ゆず子さんさくら子さん、こんな小道も時々は紹介してくださいね。
楽しみにしています。
  • 2015-02-12 20:54
  • ぶち
  • URL
  • 編集

[C184] Re: ぶちさん

コメントありがとうございます!

柴田町でもいろいろな民話があるので、
今だからこそ紙芝居にしてこういう小道でお話するのも
とっても楽しそうですよね!

イルミネーションは残念ながら見れていないのですが、
ゆず子さくら子も小道に入るとテンションが上がります。
もっと発掘していこうと思うので、
楽しみにしていてくださいね~!
  • 2015-02-13 10:06
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/350-1c074299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示