Entries

船岡駅にある石川啄木の歌碑をチェックしよう!

20140106+石川啄木歌碑04_convert_20150107155338

こんにちは、さくら子です
JR船岡駅1番ホームの先頭方面に石碑があるのをご存じですか
この石碑は、石川啄木の歌が刻まれている歌碑なのです

20140106+石川啄木歌碑01_convert_20150107155323
かなり大きい石碑なのでずっと気になってはいたのですが、
なかなかじっくり眺める機会がなかったので初取材です

【石川啄木の歌碑】
汽車の窓 はるかに北にふるさとの山見え来れば 襟を正すも
                                  啄木


最初は、東北本線から見える蔵王のことを言っているのかなぁ・・・
と思ったのですがどうやら違ったようです

石川啄木は直接船岡駅にゆかりはないそうで、
特に親しくお世話になった歌人・吉野白村という方が船岡出身
その時から百年の歳月が流れたことを記念して
吉野白村のふるさとに啄木の歌碑が建立されたそうです

20140106+石川啄木歌碑05_convert_20150107155347
別な看板には“石川啄木17歳の帰郷”とも書いてあったので調べてみると、
上京していた啄木が17歳の時病気のため岩手県に帰郷していたとのこと
歌碑の歌は、その時の思いを書いたものなのかも知れません

船岡駅を利用しなくても、駅員さんに一言いえば
歌碑を見学させてもらえるようです

日本文学にたくさんの詩や歌を残した石川啄木に触れて、
ちょっと賢くなったような気がしたさくら子でした

コメント

[C162] えぇっ

船岡駅と啄木は直接の縁は無いんですか
そんなレベルで良いのだったら
歌舞伎の歴代「仁木弾正展」とか
やって欲しいですよね
原田甲斐がモデルなんだし
  • 2015-01-08 09:37
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C163] らいじんぐさんへ

私もびっくりしたのですが、説明看板にも
『啄木はこの地にゆかりはない』
と書かれてあったので、どうやらそのようです・・・
「仁木弾正展」郷土館とかでやれたら面白そうですね!
  • 2015-01-08 10:00
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/339-2309a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示