Entries

田んぼの中にたたずむ別世界「熊野神社」

20141209+熊野神社02_convert_20141215162818

こんにちは、さくら子です
1年くらい前に偶然発見してからずっと気になっていた
柴田町中名生にある「熊野神社」に行って来ました

この神社は周りが田んぼなどの低い土地に囲まれた場所
突然、高い杉の木に包まれたこの不思議な空間が現れて、
興奮しながら車で通りすぎたのが昨年のことです

今回、初めて車から降りて熊野神社の中を歩いてみました
参道に入ると高い木で光がさえぎられて
一瞬にして別世界になります

20141209+熊野神社06_convert_20141215162834

20141209+熊野神社08_convert_20141215162847
参道には小さな弁天宮があったのですが弁天様の姿はなく、
その代わり、少し離れた場所に真っ赤な布袋様がいました
寒そうだけど、なんだかご利益がありそう・・・

20141209+熊野神社09_convert_20141215162859
奥に進んでいくと本殿があり、その周辺には石碑などがありましたが、
説明板などはなく詳しいことは分かりませんでした
あとで調べてみると、この土地に住んでいた中名生家が
熊野神社の神職を代々つとめていたそうですが、
明治42年に船岡にある白鳥神社に合祀されたそうです

ということは、白鳥神社で毎年夏に行われている“熊野水神宮祭”は、
熊野神社と関係あるということでしょうか
さくら子はアニメ名探偵コナンを見てきた世代なので、
謎がつながっていくとなんだかわくわくしてしまいます

短い参道と小さな本殿ですが、
鳥居をくぐった瞬間、別世界にワープしてしまったような
不思議な雰囲気が漂う熊野神社は一見の価値ありです

コメント

[C158] 中名生熊野神社は

何だかワクワクしますよね
欲を言えば
弁天宮手前の橋と小川(?)を
もっとフィーチャリングして欲しかったです
何故に川で二分していたものなのか
気になります
それと
白鳥神社は様々な社と合祀しているので
調べてみるとハマると思いますよ
沼ノ入にあった「朝意神社」とか
神山前にあった「深山神社」とか
  • 2014-12-17 18:35
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C160] らいじんぐさん さんへ

らいじんぐさん さん
はじめまして、ウーメラといいます。
柴田町の名所旧跡のみならず、いろいろな分野の知識をお持ちの方とお見受けしました。
「花のまち しばた ゆず子さくら子 おでかけ日和」12月4日に「しばた100選」に
あなたの宝ものを見せてください!があります。
柴田町では、伝えたい・残したい・自慢したい・しばたの宝ものを現在募集中です。
らいじんぐさん さんは、「おでかけ日和」の取材先大募集に多く、寄せられています。
これらを「しばた100選」に応募されてはいかがでしょうか。



  • 2014-12-18 22:00
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C161] ウーメラさんへ

しばた100選には
「校舎の一部以外はぐるっと柴田町の大河原商業高校」

「町民の脚 はなみちゃんGo」を推薦してます
  • 2014-12-24 14:02
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/329-24137674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示