Entries

「しばたの郷土館」で柴田町の歴史を学ぼう!

20130710+しばたの郷土館01_convert_20130903094809

こんにちは、ゆず子です
柴田を知らなければ何も柴田を語れない!
ということで、柴田町の歴史を学ぶため、「しばたの郷土館」に行ってきました。

船岡城址公園の入り口にあり、隣は図書館になっています。
今回は資料展示館「思源閣」を見てきました。
下の写真では残念ながら草木で隠れて見えませんが、
思源閣に向かうまでの橋や建物、内装がスタイリッシュです!

20130710+しばたの郷土館09_convert_20130903094851

20130710+しばたの郷土館29_convert_20130903102224

この思源閣は「365万日のしばた」をテーマに、多くの文化遺産や資料と共に、原始時代から現代までの柴田の歴史を年代別に分けて常設展示しています。

365万日前ってものすごく気が遠くなるほど前ですが、文化遺産は残ってるんですね。
当時の人たちが着ていた衣服や生活用品など、当時の生活を垣間見ることができます。
当時に本当に近い形で残っています。

20130710+しばたの郷土館20_convert_20130903094926

中でもイチオシは、こちらの昭和30年代の民家の復元。
当時の子どもたちのおもちゃや勉強道具、今にもいい匂いがしてきそうなちゃぶ台の食事。
外にはちゃんと牛乳ビン入れも備え付けられていました。
これがいわゆる「古き良き日本の風景」なんですね。

20130710+しばたの郷土館40_convert_20130903102944

思源閣を出ると茶室「如心庵」が。
こちらは愛知県にある国宝茶室「如庵」を模写した茶室だそうです。
夏なのに紅葉が。これはなんでなのでしょうか!?

7月27(土)から11月24日(日)までは、思源閣にて、
企画展・伊達政宗公騎馬像を作った男「小室達展」が開催されています。
皆さんお時間があればぜひ観に行ってみてくださいね!

====================
「しばたの郷土館」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町船岡西一丁目6-26
TEL: 0224-55-0707
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 毎週月曜日

====================


大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/32-ca572cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示