Entries

爽やかな香りが漂うイベント「しばた柚子フェア」!!

20141122+第3回しばた柚子フェア04_convert_20141127112726

こんにちは、さくら子です
いい夫婦の日に行われた第3回しばた柚子フェアに行って来ました
会場は、柚子の甘酸っぱいいい香りに包まれていましたよ~
20141122+第3回しばた柚子フェア05_convert_20141127112736
今年の“雨乞の柚子”は生産量が少なく、収穫量は昨年の1/3程度
とっても貴重な柴田町のブランド柚子ですが、
この日のために生産者の方々がたくさん準備してくれました

当日はとてもお天気が良くてまさにイベント日和
今年は太陽の村の円形広場を囲むようにテントが設置され、
その中央でステージイベントが行われました

20141122+第3回しばた柚子フェア40_convert_20141127112825

20141122+第3回しばた柚子フェア53_convert_20141127112833
会場が一番盛り上がったのが柚子の種とばし大会
ちびっこの部と大人の部に分かれてバトルが繰り広げられ、
観客からも声援や笑いが起きていました
飛ばしたい気持ちとは裏腹に、皆さんなかなか苦戦していましたよ~
来年もぜひやってほしいなぁと思います

20141122+第3回しばた柚子フェア26_convert_20141127112757

20141122+第3回しばた柚子フェア32_convert_20141127112815
ゆず料理を展示している部屋も大盛況
美味しそうな匂いに誘われてさくら子も中に入ってみると、
60種類以上のゆずレシピも無料で持ち帰れるコーナーが
皆さん選ぶ姿が真剣です

20141122+第3回しばた柚子フェア22_convert_20141127112748
他にも、レストランで「柚子ちらし寿司」が食べられたり、
親子を対象にした「卵と柚子の料理教室」が行われていたり、
至るところで柚子が堪能できる1日でした~

もしかしたら、船岡城址公園の「さくらの里」でも
数量限定で販売されている日があるかも
皮・香り・味・色が特徴の貴重な“雨乞の柚子”をぜひご賞味ください

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/316-530794aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示