Entries

「能化寺」で不思議な慰霊塔やお地蔵様に触れる!

20141118+能化寺02_convert_20141119164129

こんにちは、ゆず子です
上川名の「縄文の幸」に行く左側のお寺が気になっていたゆず子さくら子
森に囲まれた大自然にあるので、これぞお寺といった雰囲気

なんと、門の前で金剛力士像がお出迎えしてくれました!
こんな剥きだしの金剛力士像は初めて見たので、ちょっとびっくり

この能化寺は伝えるところによると、慈覚大師が東国巡教の折、
地蔵菩薩を刻んで安置したが、
盗賊が誤って地蔵尊の首を斬り落として伝龍和尚に懺悔したところ、
常因寺を継がせられ地蔵を供養し、菩薩のため一寺を建立したものとされます

20141118+能化寺06_convert_20141119164142

20141118+能化寺09_convert_20141119164152

お寺の左側には2つの慰霊塔がありました
小さいお墓がたくさん重なって山のようになっている上に
観音様がそれらを守るようにして建っています
とても威厳のある光景で、思わずはっとしてしまいました

20141118+能化寺11_convert_20141119164203

そのまた上にある所にはお地蔵様がいて、木陰から私たちを見ています
そこだけお地蔵様のスペースになっていて、
なんだか不思議な場所に建っているなあと思っていました
何か言い伝えがありそうな予感

夏には盆踊りなども行うという能化寺
上川名地区にはホタルも多いので、いい夏が過ごせそう
ゆず子にはなんだか懐かしい不思議な感じがしました

========================
「能化寺」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町大字上川名梅沢88

========================


コメント

[C134]

柴田町のお地蔵さんなら
「赤土長者」にまつわるお地蔵さんに
果てしなくオカルトな言い伝えがありますよ(((*_*)))
ここはガチです
  • 2014-11-29 08:11
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C135] らいじんぐさんへ

わああ、オカルトな言い伝えですか!
怖いけど気になります。。。
そのお地蔵さんはどこにあるのでしょうか?
調べても出て来ませんでした。。。
  • 2014-12-01 11:41
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C145] お地蔵さんの場所は

『大字入間田と大字葉坂境で
入間田の馬場から西へ二キロメートル
東北本線槻木駅より北へ七キロの地点』
だそうです
もうすぐ12月15日なので
お参りに行くのも良いかも知れませんが
内容が内容だけに自己責任で
 
「柴田町 赤土長者」で検索するとわかりますが
郷土史研究会が編纂した資料の14号に
詳しい記述があります
  • 2014-12-07 13:17
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C146] らいじんぐさん

情報提供ありがとうございます。
その内容で検索したのですが、詳しい記述は載っていなかったので
資料を探して読んでみないといけませんね…。
どうやらすごい内容みたいなので、
12月15日に何があるのかもますます気になります。
  • 2014-12-08 16:00
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/314-7712c33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示