Entries

「第1回みちのく招福まつりinしばた」レポート!!

IMG_5600_convert_20141104154014.jpg

こんにちは、さくら子です
今年初開催となる「第1回みちのく招福まつりinしばた」
会場では、たくさんの大黒さまが舞を披露していましたよ~

大黒さまといえば、大きな袋を背負って打出の小槌を持った姿の
七福神の一人でもある福の神
その大黒天に扮して、三味線や太鼓に合わせて歌い踊るのが大黒舞です

IMG_5571_convert_20141104154031.jpg
なんとその歴史は室町時代から続いていて、
この伝統舞踊を継承しようというのが「第1回みちのく招福まつり」
今回は、宮城・山形・秋田から26のチームが参加し、
それぞれ個性の違う大黒舞や着付舞などが披露されました

IMG_5576_convert_20141104154043.jpg
演舞が行われているホールに入ると、座席はほぼ満席
さらに会場からは演舞中に歌を口ずさむ声が聞こえてきたり、
笑い声があがったり、とっても温かい雰囲気に包まれてましたよ

IMG_5617_convert_20141104154117.jpg IMG_5615_convert_20141104154108.jpg
IMG_5639_convert_20141104154135.jpg IMG_5627_convert_20141104154127.jpg
そのほかにも、昔なつかし遊びコーナーや屋台など、
子供たちが楽しめる企画も満載
今再びブームとなっている“けん玉”に白熱する
子供たちの姿が印象的でした~

IMG_5606_convert_20141104154056.jpg
そして、今回一番注目したいネタがこちら
なんと「第1回みちのく招福まつり」に合わせて
柴田町商工会女性部のメンバーが新しく大黒舞を創作したんです
作詞・作曲・振り付けすべて自分たちで考えた「花大黒舞」は、
この日初お披露目となり、会場ではCDも販売されていました
「花大黒舞」は、今後柴田町のイベントで定着していきそうですね

今後もこのおまつりが毎年開催されて、
一人でも多くの方が大黒舞を知ることで
伝統芸能に興味を持つきっかけになるといいですね

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/300-a1b17050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示