Entries

豊かな緑と水を感じる「名川寺」で心も穏やかに!

20141020+名川寺03_convert_20141027150234

こんにちは、ゆず子です
先日、さくら子が柴田町四日市場にある「瀧澤不動尊」について紹介していましたが、
今日はその手前にある「名川寺」というお寺を紹介~

名川寺は福井県の永平寺と横浜鶴見の總持寺が本山とされ、1596年に創建されました
お客様の様々な要望に対応できるのが特徴で、
ペット供養や永代供養墓なども備えているようです

名川寺は、自然豊かな緑と静寂に包まれた環境
四季折々の花があり、野鳥のさえずりも聞こえて心穏やかになれます

20141020+名川寺08_convert_20141027150245

特に水の音がすごくよく聞こえて癒される~
お寺の前には山から流れているような小川が流れていて、
山門裏には手水舎の水が勢いよく流れています

20141020+名川寺のイトヒバ01_convert_20141027150256

立派な山門を通り、境内中に入ると、
柴田町の名木・古木の33番目である「名川寺のイトヒバ」を発見!!!
イトヒバはヒノキ科
3.5mのところから2幹に分かれていて、樹高は14mの巨木さんです
名川寺を見守る主のような印象を受けました

20141020+名川寺01_convert_20141027150221

名川寺付近にはたくさん不思議なものがありそうな予感
今度はもう少しじっくり見に行ってみたいと思います~!
ただし、近くには熊出没注意とあるので、要注意です~

========================
「名川寺」
所在地: 柴田郡柴田町大字四日市場字川名沢4
TEL: 0224-56-1985
========================

コメント

[C122] 槻木山間部では

熊よりも猪の方が頻発してるようですよ
それと
熊つながりネタで
葉坂の集会所には小熊の剥製があるそうです
  • 2014-10-28 15:15
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C123] Re: らいじんぐさんへ

そういえば、以前はなみちゃんブログでも猪親子が登場していましたね!
昨年、山の中を走る鹿を目撃したことはあるのですが・・・
内心、野生の動物に出会いたい気持ちもありますが、
山の中を歩くときは気を付けます!!
  • 2014-10-29 09:28
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/295-3a1ed762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示