Entries

曼珠沙華まつりに合わせ、黄色いリコリスが出現!

20140827+船岡城址公園(黄色いリコリス)03_convert_20140901102648

こんにちは、ゆず子です
ついに曼珠沙華まつりの開催告知をし、気合が入るゆず子さくら子
船岡城址公園の物産交流館入口に、黄色いリコリスが咲いているのを発見

リコリスは洋種の彼岸花
船岡城址公園でも、曼珠沙華が多く咲く場所が「リコリス坂」と命名されています。
公園内の曼珠沙華の色は赤のみになります

ではなぜ黄色いリコリスがここに存在するのか

20140827+船岡城址公園(黄色いリコリス)02_convert_20140901102722

それは曼珠沙華を公園内に植栽し始めた庄子さんという方が、
自ら球根を取り寄せ、丹念に育てて公園に持ってきてくださったから
色鮮やかな黄色に目が釘付け

ゆず子さくら子は庄子さんのお宅にお邪魔する機会がありましたが、
そのときはピンクのリコリスが咲いていました
はなみちゃんが公園内のスロープカー乗り場付近にも咲いている
と言っていましたが、今も咲いているかな?

赤い曼珠沙華の成長も楽しみにさせてくれる一コマでした~

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/260-e887b67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示