Entries

本の宝の山が「柴田町図書館」に!

IMG_8383_convert_20140711105428.jpg

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園のふもとにあるしばたの郷土館には、柴田町図書館も隣接されています
柴田町らしいレトロな外観がとても素敵です~

柴田町図書館では3万冊の本を保有しています
誰でも利用することができますが、本を借りるのに必要な利用カードは、
柴田町内にお住いの方または町内に通勤・通学の方、仙南地域にお住いの方対象です。

IMG_8358_convert_20140711105355.jpg

図書館内はジャンルごとに本が並べられているので、とっても見やすい!
利用する人が自分で本を検索できるコンピュータがあったり、
インターネットコーナーもあって、30分単位で利用可能とのこと
ちょっとわからないことをその場で調べられて便利

IMG_8360_convert_20140711105406.jpg

その他にも図書館内の本などをコピーしたい場合に1枚10円のコピーサービスもあり。
外には返却ポストがあって、どうしても開館時間内に本を返せない人にも安心

IMG_8361_convert_20140711105418.jpg

子供向けコーナーでは、座って読むことができるカーペットコーナーがあり、
クッションなども置いてあるので、本に夢中になる子供達にも優しい作り
季節やテーマごとに特集を組んでいるコーナーがたくさんで楽しい

IMG_8370_convert_20140711110512.jpg

毎週土曜日には、10:30~11:30の1時間、
絵本や紙芝居の読み聞かせをする「お話会」が行われていますよ~
親子で楽しむことができるので、おすすめでーす!

自他共に認める文系女子・ゆず子も図書館は大好きな場所
ゆず子のお気に入り「おおきな木」が目立つ場所にあって嬉しい

IMG_8373_convert_20140711111144.jpg

ネットで何でもわかってしまう時代ですが、
そういうときこそ図書館の静かな空間で活字に触れるのは大事ですね~

============================

「柴田町図書館」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町船岡西一丁目6-26 
      (しばたの郷土館・ふるさと文化伝承館内)
TEL: 0224-86-3820
開館時間: 火曜日~金曜日10:00~19:00
       土・日曜日、祝日 10:00~17:00
休館日: 月曜日(月曜日が祝日のときは火曜日)
      館内整理日(毎月第4木曜日)
      年末年始(12月28日~1月4日)
      特別整理期間(蔵書整理点検)※4月予定
URL: http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/6,0,101,html

============================

コメント

[C148]

柴田町郷土研究会会報『之波太』も
こちらで閲覧出来ますよ
柴田町町史や柴田郡郡史も閲覧出来ますので
柴田町の歴史を調べるのに最適
まさに宝の山です
  • 2014-12-08 19:22
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

[C150] Re: らいじんぐさんへ

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。
この間教えていただいた赤土長者の件もわかりますかね?
図書館に行ったらいろいろ調べてみたいです!
  • 2014-12-10 17:01
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C152]

志波太14号に
「赤土長者の実説」という項目で掲載されてます
柴田町に数多ある少女サクリファイス伝説の中でも
ガチな類です
  • 2014-12-11 09:44
  • らいじんぐさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/228-a9cc4792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示