Entries

漫画「みかん絵日記」の作者・安孫子先生の世界へ!

20140624+三和安孫子展01_convert_20140702091514

こんにちは、さくら子です
先日、しばたの郷土館で行われている企画展、
「漫画家 安孫子三和の世界」展に行ってきました

0001_convert_20140610100003.jpg

安孫子三和先生の代表作といえば“みかん絵日記”
さくら子も小学生の時に単行本を買っていたのでとても懐かしい作品
テレビアニメも放送されていたので知っている人も多いと思いますが、
実は、なんと安孫子先生が柴田町船岡出身の方
ということで、この企画展が実現
実際の作品の中でも地元の船岡や、
白石市をイメージしたシーンが登場しているそうですよ

20140624+三和安孫子展08_convert_20140702091527
さっそく展示館に入ってみると・・・
安孫子先生の作業デスクの再現イメージ、作品原画の数々、
みかん絵日記グッズ展示、みかん絵日記アニメ上映などなど、
とっっっても充実&興奮する内容でした
漫画のワンシーンが展示されていた2階コーナーでは
読みながら感動してしまってさくら子ウルウル

20140624+三和安孫子展09_convert_20140702091539
安孫子先生の作品を知らない方でも、
漫画に興味がある方ならとても貴重な時間になると思います
しかも無料で見学できるというのがすごい
ちなみに、毎週土曜日は安孫子先生が来館されますよ~
そのときだけコミックやポストカードの物販も行っているそうです

20130710+しばたの郷土館01_convert_20140702091501
「漫画家 安孫子三和の世界」展は8月3日(日)開催しています
しばたの郷土館は船岡城址公園のふもとなので、
紫陽花まつりにお越しの際にもぜひお立ち寄りください

コメント

[C91] わぁ!!そうなのね

みかんの絵日記
大好きなんです!!

これは行きたいです

さくら子さんにお会いして
このブログに遊びに来てとても嬉しい素敵な情報 です
嬉しすぎィ~!!

ヾ(≧∇≦)m(_ _)m(●^o^●)
  • 2014-07-08 18:18
  • にゃんこ大好き
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/222-b6f0106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示