Entries

夏の風物「ホタル鑑賞ツアー」前編!

_MG_7884_convert_20140625141605.jpg

こんにちは、ゆず子です
6月20日・21日に夏の風物「上川名ホタル」鑑賞と鎌倉時代史跡「富沢磨崖仏群」ツアー
が行われたので、ゆず子は20日に行ってきました~
前編・後編に分けてレポートします

去年は関係者だけのモニターツアーでしたが(その様子はこちらこちら)、
今年から柴田町の皆様も参加できるようになりました
ゆず子さくら子は残念ながらこのブログで応募告知できなかったのですが、
たくさんの方が来ていましたよ~

まずは富沢磨崖仏群を見学

_MG_7907_convert_20140625141109.jpg

阿弥陀如来像は風化を防ぐためにいつもは見れないのですが、この日は特別ご開帳。
貴重なものを間近で見た皆さん、驚きと感嘆の声を上げていましたよ
この高さ24mの阿弥陀如来座像の左肩の後ろには、
彫った人の名前や日付が書かれているんです
照らさないと見えないのですが、700年前の風を感じる気がしました

_MG_7894_convert_20140625141027.jpg

その右横には山の斜面にある多数の石像があります!
夕日に照らされて神秘的な雰囲気を放っていました
ここは常に見ることができるので、おでかけがてら見に行ってみてくださいね。

_MG_7897_convert_20140625141043.jpg

阿弥陀如来像の左側には1300年代の六地蔵がいるのです
頭が取れてしまっている像もありますが、ちゃんと六体揃っています。
岩の中にいるので、迫力がありますよ~

_MG_7908_convert_20140625141122.jpg

_MG_7914_convert_20140625144023.jpg

そのあと、野菜などを販売している「ぷちみちのえき・とみかみ」の富上分校に行きました。
かわいい赤い屋根や、分校を守る二宮金次郎の像などを見学
ここに昔通っていたという方もいて、当時を懐かしんでいたようでした

この後はホタル鑑賞編に突入!
月曜日を楽しみにしていてくださーい

今回の場所はこのあたりです!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/218-85174c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示