Entries

「歴史まち歩きマップ」で船岡の歴史を勉強しよう!

image+(2)_convert_20140528162744.jpeg

こんにちは、ゆず子です
最近続々と新しいリーフレットが登場していますが、また新たなものを発見しました
その名も「柴田町の歴史まち歩きマップ(船岡編)」です!

このマップは、船岡駅から船岡城址公園までを散策しながら
城下町船岡のたたずまいを感じてもらえるようにと、
柴田町民の方々が主体となって組織された「宮城県柴田町歴史観光ワークショップ」
の活動を通して作成されたものだそうです

ゆず子さくら子も日頃からお世話になっている方もメンバーのようです

写真_convert_20140528162755

マップではまち歩きルートや、その途中のおすすめスポットが掲載されています
表には現在、裏には維新当時の船岡の地図が掲載されているので、
それを見比べて、当時の面影を感じつつ散策することができますよ~

image+(1)_convert_20140528162734.jpeg

ゆず子さくら子が過去に取材したお寺や神社も写真つきで載っています
船岡城址にまつわる歴史も詳しく書かれているので、
船岡の歴史をたっぷり味わってみてくださいね

船岡編ということなので、今後もしかしたら槻木編も出てくるのかも
このリーフレットはゆず子さくら子は柴田町役場にて発見しました。
見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね~

コメント

[C70]

裏面の
維新当時の町の地図は
思源閣の階段の下に
大きく拡大したものが展示してありますよ
  • 2014-05-30 15:39
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

[C71] らいじんぐさんへ

いつもコメントありがとうございます!
そういわれてみれば以前見た気がします。
また近々行ってチェックしてみたいと思いますv-20
  • 2014-05-30 16:50
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/199-63d30427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示