Entries

思太田窯・太田さん&紫陽花まつりがコラボ!!

_MG_6444_convert_20140528162336.jpg

こんにちは、さくら子です
先日ついに、柴田町が誇る陶芸家・太田正孝さんを取材しました
この道30年以上のものすごい陶芸家さんですが、
とっても気さくで素敵な方でしたよ~

_MG_6307_convert_20140528162209.jpg
出身は柴田町ですが、現在は村田町にある思太田窯を拠点に
作品の制作に取り組んでいる太田さん
窯の中で燃やした薪の灰が付着して作品の表情を作る、
自然釉の味わいが太田さんの作品の特長です

_MG_6372_convert_20140528162244.jpg
まず、思太田窯を開設したのが20代後半の頃だというから驚きです
しかもその半地下式窖窯(あながま)も手作りで作ったもの。(写真は3基目)
太田さん曰く、若いころからなるべく自分の力だけで
なんでもやっていきたいという気持ちが強かったんだそうです
か・・・かっこいい

_MG_6498_convert_20140528162406.jpg
最初は苦労することも多かったそうですが、
仙台のデパートでの個展や、東北各県での作品の展示会でファンを増やし、
現在では柴田町の実家を改装した場所で、
陶芸教室やギャラリーなども行っています
そこはカフェなども併設された「無可有の郷」という
これまた素敵なところなんですが、後日改めて紹介しますね

_MG_6277_convert_20140528162141.jpg
そしてお知らせしたかったのが、この度そんな太田さんが、
「第1回しばた紫陽花まつり」にあわせて
6月26日(木)~29日(日)までの4日間陶芸展を行ってくれるということ
場所は船岡城址公園の“さくらの里”です
約50点の作品を展示し、販売も行うそうですよ

紫陽花と思太田窯のコラボレーションをお楽しみに
この期間限定のイベントをお見逃しなく~

========================
「思太田窯」

所在地: 宮城県柴田郡村田町大字足立字無刀関
========================
「無可有の郷」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町大字海老穴字海老沢131
営業時間: 10:30~17:30
定休日: 火・水
========================

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/198-c4c345b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示