Entries

城址公園で発見!柴田町の偉人の石碑!

20140509+船岡城址公園(石碑)03_convert_20140520092147

こんにちは、さくら子です
昨日、船岡城址公園の“花日和まっぷ”が紹介されましたが、
どの公園マップにも載っていない幻の石碑を公園内で発見

20140509+船岡城址公園(石碑)01_convert_20140520092124
それが「飯淵七三郎翁」という人物に関わる石碑
実は、この方すごいんです
今から168年前の弘化3年に船岡に生まれ育ち、27歳で家を継いでから、
村のために私財を投じて道路・橋の整備や、農業復興に力を注いだそうです
まさに今の柴田町を作った人と言ってもいいかも知れません。

20140509+船岡城址公園(石碑)08_convert_20140520092211
さらにそんな飯淵翁の業績を称え、
60歳の還暦のお祝いに村民が翁の寿像を建てたのですが・・・
そのお返しにと翁が桜を植栽して、
現在の“さくら名所” 船岡城址公園の姿の土台ができたとのこと

今、その銅像は戦争の金属回収のため台座しか残ってないのですが、
こんな偉大な方が柴田町にいたということにびっくり
さくら子の中では、素敵なおじさまの姿が妄想で膨らんでおります

20140509+船岡城址公園(石碑)09_convert_20140520092229
銅像の台座も、頌徳碑も、三ノ丸広場から御舘橋の間にあります
まわりは緑に囲まれて、もののけ姫が出そうなほど自然豊かな場所
森林浴もかねて石碑を探してみてくださいね

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/192-380fd5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示