Entries

自然に囲まれた山崎山公園で森林浴!

20140425+山崎山公園02_convert_20140508132203

こんにちは、ゆず子です
仙台大学や陸上自衛隊船岡駐屯地の裏のほうに、
山崎山公園(子供の森)という公園があります!!!
丘の林を開いて林道を通した自然公園なのです

山崎山公園の入り口を見つけるのに苦労したゆず子さくら子ですが、
案外簡単に見つけられる場所に入り口がありました

かなり急な階段を登ると展望できるような広場になっていました
遊具などはなく、子供がのびのびと自由に遊ぶことができる森という印象。
自然が広がっているので、ゆず子が子供だったら秘密基地とかを作りたいです

20140425+山崎山公園03_convert_20140508133117

東屋の隣には、すごく大きな柴田町の名木・古木に選ばれた
「山崎山のウラジロカシ」がありましたよ~
上を見上げるとなんだかハワイ的な光景だと思ったのはゆず子さくら子だけでしょうか?
さすがの貫録がありますね~
すごく上まで伸びていて、木も大きく広がって元気な葉っぱを実らせていました

20140425+山崎山公園06_convert_20140508132440

脇道には廃寺となった久圓寺の供養碑なるものがありました。

20140425+山崎山公園11_convert_20140508132531

20140425+山崎山公園12_convert_20140508132559

立派なお地蔵様もいて、
以前の柴田町長が書いたとされるこの地の説明も見ることができます。
なんだか顔がくっきりはっきりしていますね

この公園は里山ハイキングの中の「舘山コース」のスタートになっているようです。
住宅地の中にゆっくり森林浴ができて、
なおかつハイキングもできる環境があるってとってもいいですね
もっと奥まで行ってみればよかったな~

コメント

[C57]

山崎山からシツタテ沢に抜ける道が
あったそうですね
  • 2014-05-09 09:56
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

[C58] らいじんぐさん

いつもコメントありがとうございます。
シツタテ沢ですか?初めて耳にします!勉強します!
  • 2014-05-09 10:04
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/185-08f29197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示