Entries

ジブリに出てきそうな「炭釜横穴古墳群」を発見!

20140304+炭釜横穴古墳群02_convert_20140305111941

こんにちは、ゆず子です
先日さくら子と柴田町散策をしていたら、偶然ジブリに出てきそうな巨大な物体を発見
近づいてみたら「炭釜横穴古墳群」(すみがまよこあなこふんぐん)と看板が立っていました!

今にもムクムク動き出しそうな古墳群ですが、
住宅の中に突然山ができているので、何も知らない人はびっくりすると思います

この古墳群は古くから「エゾ穴」として知られていたそうですが、
発掘調査の結果、蜂の巣状の横穴が分布していることが確認されたのです!
かつては50~60基の横穴墓があったそうですが、
仙台空港建設のと際この場所が土取り場所とされ、
発掘調査後に大半が消滅してしまったとか

20140304+炭釜横穴古墳群03_convert_20140305112056

この古墳からは被葬者の人骨、
出土遺物として土師器、須恵器などの日常用具、鉄直刀・鉄鏃・刀子などの武具類、
金環・貝輪・鈴釧・釧などの装身具類、紡錘車など、豊富な副葬品が出てきました

これらは七世紀から八世紀(古墳時代?)にかけて造営されたものと推定され、
この地域の支配層の生活の一部が明らかになりました
今現在残っているのは発掘調査で確認された古墳群の一部ということです。
(出典:柴田町教育委員会)

穴の中を覗いてみたくて古墳に登ろうと試みましたが、
途中でドブに足を突っ込んだりする悲劇に見舞われたゆず子は泣く泣く諦めました

20140304+炭釜横穴古墳群06_convert_20140305112156

これは後ろから見た古墳群。古墳から木が生えていますね。モリモリしていて面白い。
こんなに昔のものをすぐに見られる環境にあるのはいいですよね!
穴の中が気になる

柴田町大字四日市場字炭釜

大きな地図で見る

コメント

[C40]

炭釜古墳のものではありませんが
上野山古墳の内部でしたら
しばたの郷土館 思源閣の2階に
かなりリアルなミニチュアが
展示してありますよ
  • 2014-04-01 17:10
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/153-3733ff75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示