Entries

恵林寺で歴史のロマンに触れる!

20140129+恵林寺06_convert_20140207105236

こんにちは、ゆず子です
船岡を歩いていると必ず目につくのがこの恵林寺(エリンジ)
掲示板の「朝活禅」という現代っ子が飛びつきそうな文字が気になっていました

20140129+恵林寺03_convert_20140207105218

何やら朝活禅は毎月第一日曜日の午前6時~7時。
イス禅もあり、参加自由なので興味のある方はぜひ
恵林寺では、以前にも一日寺子屋体験や恵林寺カフェなどもやっていたようです


20140129+恵林寺02_convert_20140207105142

恵林寺は創建1653年で、守護利益が安産・就職・就学・自家用車などです。

本堂の前に進むと、「恵林寺のクロマツ」と札の立った
大きくて立派な黒松を見ることができます
本堂前には庭の前に本当にきれいに手入れされた砂利があって、
出来心でつい足を踏み入れてしまいたくなりましたが我慢しました

20140129+恵林寺07_convert_20140207105327

その後ろには人間らしい顔をしたお地蔵様がいて、赤ずきんをかぶっていてかわいかった!

恵林寺は原田家菩提寺東陽寺の末寺です。
東陽寺は伊達騒動の中心人物である原田甲斐の菩薩寺でしたが、
事件後に原田家はお家取り潰しとなり、東陽寺も現在の登米市に移されてしまいました。
その後、船岡の民衆が甲斐を不憫に思い、
事件のほとぼりがさめた十数年後にこの恵林寺に甲斐の供養碑を建立したのです。

恵林寺の裏の墓地にはその原田甲斐の供養碑があるのです

20140129+恵林寺14_convert_20140207105355

甲斐の名を刻むことが許されなかったので、
恵林寺の本尊である「阿弥陀如来」の名を彫って供養したと伝えられています。
確かに供養碑の表にも「南無阿弥陀仏」としか刻まれてはいませんね
これでは誰の供養碑かまったくわからない

歴史が詰まったお寺巡りは面白い!

=========================

「恵林寺」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町船岡西2丁目1−1
TEL: 0224-54-2416


=========================


大きな地図で見る

コメント

[C26]

恵林寺に住んでるオバァさんは
「エリンジ」と読んでるようなのですが
正確には「エイリンジ」ですよね?

[C274]

恵林寺の東側に
雇用促進住宅に至る道路があるのですが
集会所をちょっと過ぎた左側に
伝説の名馬「大黒」の塚があることを示す
文化庁の看板が立っていました
  • 2017-05-09 16:12
  • らいじんぐ
  • URL
  • 編集

[C275] Re: らいじんぐさんへ

らいじんぐさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます★

最近歴史ネタがあまり活発ではなかったので
貴重な情報をいただきありがとうございます!
柴田の伝説の名馬がいたとは驚きましたe-350

近々見に行ってみようと思います。
今後ともよろしくお願いします!!
  • 2017-05-10 16:09
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

[C276]

お久しぶりです。
この寺の名前は「えりんじ」です。
本堂脇の柴田町の名木古木に選ばれていた「恵林寺のクロマツ」枯れて
今はありません
原田甲斐の供養碑と伝わる石碑は、本堂裏で少し離れた場所に移されています。
本堂の左側に寺の由来等を書いた案内看板を設置しましたので見てください。
  • 2017-05-11 17:06
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C277] Re: うーめらさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!

恵林寺の読み方のご指摘ありがとうございます。
結構昔の記事でしたが、訂正しておきました。

原田甲斐の供養塔が移動されていたとは知りませんでした!
案内看板を設置すると皆さん探しやすくていいですね!
今度また見に行ってみようと思います★
  • 2017-05-15 11:19
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/138-0df90db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示