Entries

「星を見る会」でリアルプラネタリウム!

20140128+星を見る会01_convert_20140131113732

こんにちは!さくら子です
先週ついに、ずっと参加したかった「星を見る会」に行って来ました!
この「星を見る会」は毎月第4火曜日の夜に太陽の村で行われ、
もう30年近く続いているイベントなんですよ~

私たちが参加したのは1月28日(火)。
この日は雲が多く、『もしかしたら中止になってるかも』と、
不安を抱えながら夜の山道を上っていきました。
しかし太陽の村に到着すると、暗闇の中に人影を発見
すでに豊川さんが到着して出迎えてくれたので、まずはほっと一安心です。

まだ、ゆず子さくら子しか参加者がいなかったのですが、
先に屋上に案内していただくと背の低い小屋がありました
その小屋の屋根をガガガっとスライドして開いた中に、
天体望遠鏡が2台格納されてありました。ここが柴田町の天文台です

柴田町の天体望遠鏡は、昭和59年に設置されたもの。
宇宙の観測や学習といった教育の拠点として購入されました

まずは、豊川さんが雲の隙間に“木星”を見つけ、
天体望遠鏡の焦点を合わせてレンズをのぞかせてくれました
『まわりの星と比べて光がゆらゆらしてないのが木星だよ』
『木星の周りに見える4つの小さい光は木星のお月様で、
ガリレオ・ガリレイが発見したからガリレオ衛星って言うんだよ』
と説明をしてくれるので、まるでリアルプラネタリウム

IMG_3105_convert_20140131113811.jpg
お話に夢中になっていると、新たに家族連れのお客様がいらっしゃいました
木星を見せたり、オリオン座を一緒に探したりしたのですが、
残念ながら雲がどんどん増えてきて、望遠鏡での観測は中断。
その代わり、広場の地面に埋め込まれている12星座のプレートから
自分の誕生星座を探したりして子供達も楽しそうでした

IMG_3134_convert_20140131113917.jpg
その後、屋上に戻って“北極星”を観測したりしたのですが、
やっぱり雲が多くて冬の星座を探すことはできず・・・残念
でも、柴田町でこんな素敵な体験が無料でできるのはやっぱり凄い!
今度はもう少し暖かくなった頃、晴れた日にリベンジしたいです


大きな地図で見る

コメント

[C16] 天然プラネタリウム

ウーメラです。
先日はお出でくださりありがとうございました。
残念ながら生憎の天気でしたね。
毎月行っていますので、これに懲りずにまた来てください。
その時は、しっかり天気祭りを行ってから来てください。
お待ちしております。
  • 2014-02-04 19:34
  • ウーメラ
  • URL
  • 編集

[C17] Re: 天然プラネタリウム

ウーメラさんへ
コメントありがとうございます!
先日は寒い中での開催お疲れ様でした。
雲が多くて悔しい思いをしたので、是非またリベンジしたいです!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-02-05 09:20
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/134-a31c7c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示