Entries

柴田で政宗様に会える!

20140129+伊達政宗公騎馬像04_convert_20140130160845

こんにちは、ゆず子です
実はあの伊達政宗公騎馬像が実は柴田町に保管されているのですが、
皆さまはそれをご存知でしょうか?
先日、この目で拝見するために早速現場に行ってきました

20140129+伊達政宗公騎馬像02_convert_20140130160827

その保管場所は柴田町農村環境改善センター。
柴田小学校のすぐ近くにあります
自由に伊達政宗公騎馬像を拝めることができるので、誰でも入ることができます。

凛々しいお姿の政宗様!(トップ画像)
こうして見ると大きくてすごい迫力です

20140129+伊達政宗公騎馬像09_convert_20140130160908

階段の横にあるので、登って真横から顔を拝見しましたが、
独眼竜で知られている政宗公があの眼帯をしていませんでした
それは政宗公の遺言で、死後に制作される絵などは両目にしてほしい、
とされていたからなのだそうです

ゆず子はそれを知らなかったので、とっても勉強になりました!

青葉城では下からしか政宗公を拝めることはできませんが、
改善センターにある政宗公は正面だけでなく、真上や真横からも見れるのが特徴
いろんな角度からじっくり拝見してみては?

なぜここにあるのかというと、
この像を作ったのが柴田町の槻木出身の小室達(こむろとおる)という人だからなのです。
つい先日もしばたの郷土館で没後60年を記念した企画展が行われていたよう。
東京美術学校を主席で卒業し、27歳の若さで日本美術界の地位を確立した伝説の方です

こんな歴史ある像を気軽に見れるなんて貴重なことですよね
足を運ぶ価値ありですよ

=====================================

「柴田町農村環境改善センター」

所在地: 柴田町大字入間田字外の馬場220
TEL: 0224-56-4777
営業時間: 9:00~17:00(ただし、夜間に貸館利用等がある場合は、午後9時)
定休日: 毎週月曜日(ただし、休日の場合は翌日)
なお、日曜日及び祝日は貸館等の利用がない場合は閉館

=====================================


大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/133-2d46615c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示