Entries

昭和の味が残る店「たるや」のたこ焼き

IMG_3029_convert_20140130104512.jpg

こんにちは!さくら子です
今日は、柴田町の銀座通商店街にある「たるや」さんを紹介します。
ここは昭和の時代にタイムスリップしたようなお店で、
名物のたこやき&焼きそばが食べられるんです

IMG_3042_convert_20140130104622.jpg
夕方にお邪魔すると、おばあちゃんが1人で調理場にいました
店内は懐かしい雰囲気が漂っていますね~。
4人掛けテーブルが4つあり、それぞれにソースとコショウが置いてあります。
メニューは、
たこ焼き一本70円
焼きそば(並)340円
焼きそば(大盛)500円 これだけ
それでも長年のファンが多く、おやつに購入していく地元のお客様や、
仙台大学の学生さんなどがお店に足を運んでくれるそうです

IMG_3041_convert_20140130104540.jpg
まずはたこ焼きが登場一本70円は安いですよね?!
「たるや」のたこ焼きは串に3本刺さっているお団子のような見た目
生地は具をほとんど入れずシンプルなものなので、
もちもちとした食感の中にタコが隠れています
タレは甘めで、おやつ感覚で食べられるたこ焼きでした!
串に刺さっているので、お土産で買ってお花見に持っていくのも良いですね~

IMG_3054_convert_20140130104649.jpg
続いて焼きそばの登場今回は大盛りを頼んでゆず子と半分こです。
こちらはたこ焼きとは違い辛めのソースで味付けされていましたが、
もやしとキャベツがたっぷりで、野菜の甘みと絡まってちょうどいい
テーブルにコショウが置いてあったので興味津々でかけてみると、
味が締まって意外とアリ!むしろさくら子はコショウをかけたほうが好みでした~

おばあちゃんにお話を聞くと、「たるや」は今年42年目。
もともと夫婦で始めたお店だったそうですが、
ご主人が他界されてからはおばあちゃんが店主となって店を続けています
たこ焼きのタレは40年前から変わらない味だそうで、
常連さんに美味しいから譲ってほしいと言われたこともあるそうですよ

銀座通商店街を通った際には、ふらっと立ち寄って、
懐かしい店内で40年続く味を堪能してみてはいかがですか?

====================
「たるや」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町船岡中央2-11-34
TEL: 0224-54-2472
定休日: 日曜
====================


大きな地図で見る

コメント

[C27]

タコ焼きは4月1日から80円になりますよ

[C32] コメントありがとうございます。

増税とともに値上がりするんですね!
それでも安さに変わりはないので、桜まつりに合わせてまた買いに行ってきます!
  • 2014-03-31 10:47
  • ゆず子さくら子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/131-0832c320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示