Entries

創業明治35年「和食麺房せんだい屋」で鍋焼きうどん!

20131205 仙台屋食堂02_convert_20131213110905

こんにちは!さくら子です
今日は、寒い冬にぴったりの体ぽかぽかメニュー、
「和食麺房せんだい屋」さんのおうどんをご紹介します
20131205 仙台屋食堂20_convert_20131213111107
こちらはなんと創業明治35年という老舗のお店
100年以上続く味は、現在4代目の大将が受け継いでいます。
きれいな店内の奥には製麺室もあり、手打ちの麺に期待大
この時期は冬季限定で鍋焼きうどんが登場するということで、
さくら子は鍋焼きうどん、ゆず子はいなりうどんを注文しました

20131205 仙台屋食堂13_convert_20131213111013
まず、ゆず子のいなりうどん(550円)が運ばれてきました。
自家製のうどんは、普通よりも少し平べったく、
太めのきしめんという感じでおいしそう
その上にしっかり味が染み込んだお揚げが2枚も乗っていて、
ゆず子はあったまる優しい味に癒されている様子でした~

20131205 仙台屋食堂15_convert_20131213111039
続いて、さくら子が注文した冬季限定の鍋焼きうどん(1000円)が登場。
グツグツ聞こえる熱々の音にテンションMAXです
写真には写っていませんが、実はこのえび天の下にも、
半熟卵・味が染みたお揚げ・鶏肉・しいたけ・たけのこ・・・など、
たくさんの具が隠されていて、見つけるたびさらにハイテンションに
さくら子は天ぷらを最後に食べるタイプなのですが、
だんだん天ぷらの衣油がおつゆに染み出てきて、
徐々に味が変化していく感じもたまらなく美味しかったです

さらにお伝えしたいのは、ここの月替わりのランチ
12月のランチは、
根菜のけんちんそばorうどん+ミニ玉子丼+小鉢+お新香
このボリュームで800円なんです
腹ペコ時には嬉しい量とお値段ですよね~

20131205 仙台屋食堂11_convert_20131213110947
せんだい屋さんでは夜のメニューも充実&座敷席もありなので、
今度はお酒を飲みながら夜のお食事もしてみたいです

====================
「和食麺房せんだい屋」

所在地: 宮城県柴田郡柴田町槻木上町2-1-3
TEL: 0224-56-1350
営業時間: 11:20~14:00、17:00~21:00
定休日: 月曜
====================

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shibataodekake.blog.fc2.com/tb.php/105-d26c0344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示