Entries

「富沢の糸トヒバ」がこんなところにありました!

20160112+富沢の糸ヒバ01_convert_20160125163757

こんにちは、ゆず子です
富沢地区のまだ未開拓の道を入っていくと
大きな「富沢の糸ヒバ」がゆず子さくら子を待っていました

ざっこ獲りでコイ・ナマズ・フナに会おう!!

ざっことり_convert_20160125150636

こんにちは、さくら子です
『ざっこ獲り』皆さん聞いたことありますか?
ざっこは『雑魚』と書きます、つまりお魚獲りの事

オレンジの塔の下に眠る貴重な「上川名貝塚」を発見!

20160112+上川名貝塚06_convert_20160122095950

こんにちは、ゆず子です
寒空の下、上川名地区を凍えそうになりながら散策していると
オレンジの塔の下に「上川名貝塚」と書かれた石碑を発見

親子ふれあい体験教室参加者募集中!!

親子ふれあい_convert_20160121100155

こんにちは、さくら子です
今日は、親子で楽しめる素敵な体験教室のご案内です

自家製柚子こしょうで楽しむ冬の「そば日和」メニュー!

20140809+そば日和09_convert_20160119112715

こんにちは、ゆず子です
お正月で食べすぎたお腹に優しいものが食べたい
ゆず子さくら子お馴染み、槻木の「そば日和」さんに行ってきました

大光寺前に気になる大きな碑を発見!

20160112+及川産婆紀功碑01_convert_20160118172026

こんにちは、さくら子です
今日はゆず子さくら子が前から気にはなっていた碑をご紹介しちゃいます
なかなか碑に書いてある内容が解読できず…
なんだろう?なんだろう?と二人で話していたモノでした。

「しばた100選」のSNSが開設!みんなでチェックしよう!

しばた100選_convert_20160115164817

こんにちは、ゆず子です
一昨年に応募が開始され、どんどん集まっていたしばた100選
なんと、知らない間にTwitterとFaceebookができていました

今年もあります「クリスマスローズ展示即売会」!

_MG_9201_convert_20150115104604.jpg
こんにちは、さくら子です
最近ぐっと寒くなってようやく冬らしくなってきましたね
この時期は草花もあまり咲かず寂しい気持ちになります

「長照院」には珍しいお地蔵様や貴重な名木が!

20160112+長照院08_convert_20160113115147

こんにちは、ゆず子です
ゆず子さくら子は今までたくさんお寺を周ったつもりでいましたが、
柴田でまだ行っていないお寺「長照院」を発見し、早速出発

今年の新年会は「和食麺房せんだい屋」で 決まり!!

20131205 仙台屋食堂02_convert_20131213110905

こんにちは、さくら子です
寒い季節になるとお邪魔したくなっちゃう、槻木駅からすぐのお店
「和食麺房せんだい屋」さんで念願の夜メニューを堪能してきました

なんと厚生労働省のポスターにはなみちゃんが登場!

無題_convert_20160108134849

こんにちは、ゆず子です
はなみちゃんが厚生労働省のポスターに登場したとの朗報が
全国のゆるキャラと一緒に、はなみちゃんは子育てを応援します

今年は柴田町町制60周年の年!

20150416+桜まつり(しばた千桜橋)10_convert_20160108110929

こんにちは、さくら子です
新年が始まって一週間が経ちました
今年一年の柴田町はいったいどんな年になるのでしょうか
まだまだ新しい発見がある予感

槻木のAコープの横に謎の小さな神社を発見!!


20151201+槻木の神社01_convert_20160107160458

こんにちは、ゆず子です
槻木を散策していたら、Aコープ槻木店の隣に神社を発見
今まで見逃していた場所だったので、テンション上がっちゃいました

老舗の和菓子屋さんで柴田の銘菓に出会う!

20151201+今野屋菓子本舗03_convert_20160105143941

あけましておめでとうございます、さくら子です
今年のお正月は穏やかで過ごしやすい天気でしたね
お仕事や学校が始まっている人もたくさんいるのではないでしょうか?
今年一年も張り切っていきましょう

☆☆ゆず子さくら子から皆さんへ新年のご挨拶☆☆

20140415+一目千本桜26_convert_20151224163419

あけましておめでとうございます
こんにちは、ゆず子です
今年で4年目に突入するゆず子さくら子おでかけ日和
2016年もついにスタートし、ゆず子さくら子も新年一発目スタートです

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示