Entries

完全復活を遂げた柴田の踊り「樅の木音頭」とは!?

20150329+千桜橋開通式②樅の木音頭27_convert_20150730112659

こんにちは、ゆず子です
去年から柴田町で「樅の木音頭」がアツいのをご存知でしょうか
実は最近復活してまたじわじわ浸透し始めているのです

柴田のオープンガーデン情報満載の一冊!

20140527+はなみちゃん収録現場09_convert_20150519115649

こんにちは、さくら子です
柴田町では今年も「しばたのオープンガーデン」が好評開催中です
ガーデニング愛好家の方々のご厚意により、キレイなお庭や一生懸命手入れをされた里山を一般開放しています
お花好き・ガーデニングに興味のある方に人気の花と緑の鑑賞会です

限定200束!毎年恒例「盆菊まつり」は予約も受付中!

c75fd9e79d1f13db3fe41e2d9456254f_convert_20150728115127.jpg

こんにちは、ゆず子です
毎年夏の柴田恒例「盆菊まつり」の情報がついに公開されました
売り切れないように今年も予約がおすすめです

マーブルマーブルさんで夏季限定のジェラートが始まりました!!

20150723+マーブルマーブル03_convert_20150727145140

こんにちは、さくら子です
梅雨も明けていよいよ夏本番
美味しい焼き菓子や可愛いケーキがお馴染みの「マーブルマーブル」さんから
夏にピッタリのひんやり冷た~いジェラートが登場
甘いものには目がない!さっそく食べにお邪魔しました

秋の訪れを感じる「曼珠沙華販売コーナー」が登場!!

20150723+さくらの里(曼珠沙華販売)01_convert_20150724145346

こんにちは、ゆず子です
暑い夏真っ只中ですが、もう秋の訪れを感じさせるものを見つけました
さくらの里で曼珠沙華販売コーナーを発見

太陽の村の夏向け冷たいメニューが登場!!

20150723+太陽の村レストラン05_convert_20150724135424

こんにちは、さくら子です
昨日のOH!バンデスご覧いただけましたか?今週末はいよいよフェスティバルinしばた
夏の思い出にぜひお越しください

OH!バンデスで「フェスティバルinしばた」紹介します!

20140726+フェスティバルinしばた03_convert_20150722101704

おばんで~す、ゆず子です
柴田の夏の風物詩、フェスティバルinしばたがついに明後日
その告知として、ゆず子さくら子がOH!バンデスに出ちゃいます

生ビールフェアが開催しています!

20150717+ホテル原田inさくら(ビアガーデン)05_convert_20150722103620

こんにちは、さくら子です
暑いですねー!!ムシムシする日が続いていますがそんな日はキンキンに冷えた
ビルを頂きたいですね
JR船岡駅前のお馴染み『ホテル原田inさくら』では今年も生ビールフェアを開催しています

あなたも歴史観光ガイドになれる日が来るかも!?

20150628+船岡城址公園歴史観光ツアー23_convert_20150717100716

こんにちは、ゆず子です
最近告知が多いですが、それだけ柴田が活気に溢れてるってことですね
今日はあなたも歴史観光ツアーガイドになれるかも?なお知らせ

星を観る会で夏の星座を発見しよう!


20140128+星を見る会01_convert_20140131113732
こんにちは、さくら子です
お子さんはそろそろ夏休みに入るのではないでしょうか
この時期はいろんなイベントが開催されていてワクワクしますね

楽しくないわけがない「Jam+Jam手作り市」開催間近!

11101840_835662109853727_1328629132745604304_o_convert_20150716133624.jpg

こんにちは、ゆず子です
この夏、柴田で最注目の楽しいイベントが始まります
ナルミキッチン全面協力の新イベント「しばたJam+Jam手作り市」

今年も開催!フェスティバルinしばた!

20140726+フェスティバルinしばた14_convert_20150715093018

こんにちは、さくら子です
暑い日が続きますね~
東北の梅雨明けはまだ発表されていませんが、もう真夏が来たみたい

皆さん熱中症は大丈夫ですか?水分をこまめに摂って夏を乗り切りましょう

見応えたっぷり!柴田在住の彫刻家の展示がスタート!

2013090310082658c_convert_20150713134949.jpg

こんにちは、ゆず子です
すっかり夏らしい天気でイベントシーズン真っ只中
しばたの郷土館で新しい企画展が開催中ですよ

船岡城址公園では百合が見頃です!!!


20150712+船岡城址公園(ヤマユリ)06_convert_20150713134002

こんにちは、さくら子です
12日(日)に紫陽花まつりが大盛況に終わりました~
そんな城址公園ですが、今度は百合の花が咲き始めています

ちょっぴり大人になったはなみちゃんから逆プレゼント!

20140527+はなみちゃん収録現場06_convert_20150708102012

こんにちは、ゆず子です
毎回大人顔負けの言動で柴田町に癒しを与えてくれるはなみちゃん
実は去る7月7日に3歳の誕生日を迎えました

CAFE橙で生パスタ

20130826 cafe橙03_convert_20140729114850

こんにちは、さくら子です
先日とっても良いお天気の中、美味しいパスタが食べた―い
ということで「CAFE橙」さんでランチしてきました~

紫陽花まつり写真コンテスト作品大募集中!!

20150705+紫陽花まつり12_convert_20150707094638

こんにちは、ゆず子です
紫陽花まつりでは写真コンテストの作品を募集しています
皆さんのお気に入りの紫陽花の写真が受賞しちゃうかも

紫陽花まつり記念写真大好評です


20150705+紫陽花まつり02_convert_20150706130537

こんにちは、さくら子です
紫陽花まつり開催中の城址公園は今が見ごろ
見事な紫陽花がモリモリ咲いています
先着50名の記念写真プレゼントも大盛況

今年の柴田町の夏は「ナルミキッチン」が大活躍!

IMG_2347_convert_20140117092022_convert_20141110104917_convert_20150702105253.jpg

こんにちは、ゆず子です
紫陽花まつりの合間におしゃれ定食屋さん「ナルミキッチン」でランチ
今年の夏はナルミさん大活躍の様子ですよ~

紫陽花まつりに羽賀さんの美しい音色が響き渡ります!

写真2_convert_20150703101642

こんにちは、ゆず子です
7月5日はイベント盛りだくさんで1回では紹介しきれず、嬉しい悲鳴
おなじみ羽賀智美さんのミニコンサートも開催されますよ~

紫陽花まつりで歴史観光ツアー!


20150628+船岡城址公園歴史観光ツアー17_convert_20150702182616

こんにちは、さくら子です
船岡城址公園では『しばた紫陽花まつり』が絶賛開催中!
6 /28(日)には紫陽花まつりに併せ、船岡城址公園歴史観光ツアーも行われました。
今日はその様子をご紹介します

7月5日は浴衣を着て「紫陽花まつり」に行ってみよう!

20150628+紫陽花まつり40_convert_20150702114459

こんにちは、ゆず子です
夏になるとおまつりで浴衣を着たくなりますよね?
柴田町ではそんなあなたに紫陽花と浴衣のコラボを企画しました

大人でも楽しめる!子供向けコーナーを速報!


_MG_7916_convert_20150630135713.jpg

こんにちは、ゆず子です
紫陽花まつり期間中に行われている子供向けコーナーを速報
会場は4月に出来たてほやほやの山頂の里山ガーデンハウス

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示