Entries

大菊花展の後は「花菜カフェ」へ直行しよう!

20141028+花菜カフェ(菊まつり弁当)01_convert_20141031105559

こんにちは、ゆず子です
大菊花展が好評開催中ですが、花菜カフェさんでもこの期間限定の
「菊まつり弁当」(お茶付)800円を食べることができますよ~

「曼珠沙華まつり写真コンテスト」11/24まで作品展示中!

20141028+船岡城址公園(曼珠沙華まつり写真コンテスト)02_convert_20141029094056

こんにちは、ゆず子です
曼珠沙華まつりで皆さんが撮影した自信作の数々が
21日から船岡城址公園さくらの里で展示されていまーす

1日100食限定!柴田町産そば粉100%「新そばまつり」

20141020+イベントポスター(招福まつり、新そばまつり、しばた100選)02_convert_20141028170413

こんにちは、さくら子です
今年も、秋の味覚“新そば”の季節がやってきました
11月15・16日に行われる「新そばまつり」のお知らせでーす

豊かな緑と水を感じる「名川寺」で心も穏やかに!

20141020+名川寺03_convert_20141027150234

こんにちは、ゆず子です
先日、さくら子が柴田町四日市場にある「瀧澤不動尊」について紹介していましたが、
今日はその手前にある「名川寺」というお寺を紹介~

そろそろ見頃?!柴田町の桜の紅葉!

20141020+桜の紅葉08_convert_20141027151943

こんにちは、さくら子です
柴田町といえば白石川や船岡城址公園の桜が有名ですが、
先週その桜が秋らしく紅葉を始めていました~

大黒舞で福を呼ぶ「みちのく招福まつり」初開催!

20141020+イベントポスター(招福まつり、新そばまつり、しばた100選)01_convert_20141023114231

こんにちは、ゆず子です
今日は、柴田で新しく開催されるおまつりの告知です
行くだけで福が来そうなその名も「第1回みちのく招福まつりinしばた」

「瀧澤不動尊」ここに坂上田村麻呂の歴史あり?!

20141020+瀧澤不動神社07_convert_20141022150940

こんにちは、さくら子です
“尽きることのない滝”があるという噂を聞き、
柴田町四日市場にある「瀧澤不動尊」に行ってきました

出前の電話・お客さんが後を絶たない「松ちゃん食堂」

20141020+松ちゃん食堂03_convert_20141021105431

こんにちは、ゆず子です
名前からして以前から気になっていた「松ちゃん食堂」
「おにぎり・焼きそば松ちゃん食堂」というレトロな看板がかわいい

「みやぎ大菊花展柴田大会」開幕式レポート!!

20141020+大菊花展01_convert_20141021105039

こんにちは、さくら子です
柴田町の秋の風物詩「みやぎ大菊花展柴田大会」が
いよいよ昨日スタートしました~

「舘山植栽会」で柴田への愛を植えよう!

20141016-130401_convert_20141017100148.png

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園を町民のみなさんで作る舘山植栽会が今年も開催
今年は「あなたの郷土愛を植えてください」がテーマです

「城香亭」何を食べるか迷ってしまうメニューの多さ!

20140927+城香亭02_convert_20141016164153

こんにちは、さくら子です
4号線沿いにある真っ赤な屋根の中華料理店
「中国家庭料理 城香亭」でボリュームランチしてきました

図書館で遊べる貴重な1日!「秋の図書館まつり」

20140710+柴田町図書館06_convert_20141015094808

こんにちは、ゆず子です
柴田町図書館で、日頃の感謝を込めて「秋の図書館まつり」が開催されます
本に囲まれて素敵な時間を過ごせること間違いなしですよ~

「柚子の里ウォーキング」で雨乞の柚子を先取り!

20131116+里山ゆずハイキング34_convert_20141014162952

こんにちは、さくら子です
そろそろ柴田町の特産品“雨乞の柚子”が黄色く色づく頃
11月15日に、ウォーキングと柚子もぎ体験が楽しめるイベント
「柚子の里ウォーキング」が行われますよ~

お昼から本格的な洋食に舌鼓!「レストランSAVA」

20140924+レストラン+サバ02_convert_20141010140127

こんにちは、ゆず子です
場所は大河原方面で、住所は柴田町という不思議な「レストランSAVA」に行きました
ご夫婦でやられていて、食材にもこだわりが光る洋食屋さんです

まるで童話の世界!「コミュニティガーデン花の丘柴田」

20140930+船岡城址公園(コミュニティガーデン)03_convert_20141009102857
こんにちは、さくら子です
先週、久しぶりに船岡城址公園の山頂に登ってみました
「コミュニティガーデン花の丘柴田」にはまだ花がたくさんあり、
もうしばらくメルヘン気分が楽しめそうですよ~

今年も大盛り上がり!「第2回しばた匠まつり」

20141005+匠まつり19_convert_20141007145653

こんにちは、ゆず子です
昨日はさくら子のB級グルメレポートでしたが、
今日は同日に開催された「第2回しばた匠まつり」のレポート
ゆず子さくら子も大好きなイベントです

仙南のうまいが集結!しばたB級グルメフェスティバル

_MG_0833_convert_20141007160600.jpg

こんにちは、さくら子です
先日、ゆず子さくら子も大好きな美味しいイベント
「第4回しばたB級グルメフェスティバル」に行って来ました

毎年恒例「みやぎ大菊花展柴田大会」始まります!

20131102+大菊花展07_convert_20141006141026

こんにちは、ゆず子です
柴田町の目玉イベントの一つ、「みやぎ大菊花展柴田大会」が始まります
はなみちゃんもこのイベントから黄色に衣替えで~す

秋の桜「コスモス」!上川名地区では10/12にイベントも!

20140930+上川名地区(コスモス)09_convert_20141003144121

こんにちは、さくら子です
先日はなみちゃんブログでもコスモスが紹介されていましたが、
ゆず子さくら子も上川名地区でコスモス畑を発見しました

秋の味覚はらこめしを「蓑寿司」の豪華ランチで!

20140930+蓑寿司04_convert_20141002102147

こんにちは、ゆず子です
蓑寿司さんに「はらこめし」という素晴らしいのぼり旗が立っているのを発見
今が旬の秋の味覚を求め、またその暖簾をくぐってきました

まだある群生スポット!朴ノ木の「彼岸花の里」

20140930+オープンガーデン朴木の里02_convert_20141002102557

こんにちは、さくら子です
今日は1週間ぶりの曼珠沙華ネタ
皆さんは、朴ノ木にある「彼岸花の里」にはもう行きましたか~

子供が主役の「2014東北こども博」もうすぐ開催!

20131012+こども博36_convert_20140929140758

こんにちは、ゆず子です
今年も子供たちが主役のこのイベントの季節がやってきました
「2014東北こども博」が10月12・13日に開催されま~す

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示