Entries

はなみちゃんファンにマストアイテムが新登場!!

20140710+はなみちゃんボールペン01_convert_20140730134608

こんにちは、ゆず子です
先日、船岡城址公園をお散歩していたら、はなみちゃんボールペンを発見
はなみちゃんファンの皆さんには嬉しいニュース

「盆菊まつり」菊の事前予約は8月5日(火)まで!

こんにちは、さくら子です
今日は、8月に行われる菊の直売会「盆菊まつり」のご案内です
売り切れる心配がない事前予約も始まっていますよ~

柴田町の特産品でもある菊はいつ見ても立派
丹精込めて育てられた菊をお盆のお供え用にいかがですか

中毒者がいるほど人気「CAFE橙」のチーズケーキ!

20130826 cafe橙03_convert_20140729114850

こんにちは、さくら子です
先日、久しぶりに「CAFÉ橙」さんに行って来ました
今回のお目当ては絶品チーズケーキ
午後には売り切れる時もあるほどファンが多いそうなんです~~

柴田町に3000発の花火が打ちあがりました!

IMG_8788_convert_20140728151230.jpg

こんにちは、ゆず子です
皆さん、フェスティバルinしばたには遊びに行きましたか?
お祭り好きのゆず子さくら子はもちろん参加しましたよ~

太陽の村にもあじさいがありました~!

_MG_9911_convert_20140723145334.jpg

こんにちは、ゆず子です
紫陽花まつりが終わってもあじさいネタがアツい!
先日の高橋さん宅に続き、太陽の村でもあじさいを見てきました

柴田町のほっと一息つけるそば処「いっぷく亭」

_MG_9866_convert_20140723144402.jpg

こんにちは、さくら子です
最近暑くなってきたので、久しぶりにそば屋さんを新規開拓
味わいのある日本風の入口が特徴の「いっぷく亭」さんです

「ホテル原田inさくら」で生ビールフェア開催中!

20140311+ホテル原田inさくら01_convert_20140722113211

こんにちは、ゆず子です
船岡駅を降りると目の前にあるのが「ホテル原田inさくら」
実はこの夏、レストランで生ビールフェアをやっているのです

朴木の里山にあるアジサイお奨めスポット!

20140710+オープンガーデン朴木の里02_convert_20140722100303

こんにちは、さくら子です
「しばた紫陽花まつり」が終了して1週間経ちますが、
アジサイが鑑賞できる群生スポットは他にもあるんです

この夏、「プチみちの駅 とみかみ」が1周年を迎えます!

20130810 ぷち・みちの駅+とみかみ19_convert_20140717103043

こんにちは、ゆず子です
かわいい赤い屋根の分校にある「プチみちの駅とみかみ」がオープン1周年を迎えます!
その記念イベントが8月9日・10日に9:00~15:00まで開催されまーす

ブログの紹介カードがついに完成!!

image_convert_20140716144400.jpeg

こんにちは、さくら子です
“もうすでに持ってます♪”という方もいると思いますが、
「ゆず子さくら子 おでかけ日和」の紹介カードがついに登場です


しばたの郷土館「工業製品展示室」で社会科見学!

20140710+しばたの郷土館(工業製品展示室)02_convert_20140716094409

こんにちは、ゆず子です
しばたの郷土館に工業製品展示室があるのを知っていますか~?
そこでは柴田町内の工業製品を展示してPRしているのです

今年の夏は“浴衣”に挑戦してみませんか!

写真_convert_20140714110751

こんにちは、さくら子です
台風も過ぎて、夏らしい暑さになってきましたね~
夏と言えば祭り!夏祭りと言えばゆかた!
浴衣を自分で着てみたいという方に素敵なお知らせです

本の宝の山が「柴田町図書館」に!

IMG_8383_convert_20140711105428.jpg

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園のふもとにあるしばたの郷土館には、柴田町図書館も隣接されています
柴田町らしいレトロな外観がとても素敵です~

地元に愛される懐かしさ感じる食堂「昇福亭」

IMG_8319_convert_20140711110652.jpg
こんにちは、さくら子です
昨日、以前から気になっていた「昇福亭」さんに行ってきました
昔ながらの食堂といった感じでとても良い雰囲気でしたよ♪

「フェスティバルinしばたで柴田の夏を満喫しよう!

20140702+イベント告知ポスター03_convert_20140709110553

こんにちは、ゆず子です
今年も楽しくにぎやかなこの季節がやってきました
フェスティバルinしばたが7月26日(土)に行われます

しましまの美味しそうな花を発見!in船岡城址公園

20140628+船岡城址公園(花)06_convert_20140708154916

こんにちは、さくら子です
先日、紫陽花まつりで船岡城址公園内を散策していると、
アメリカの棒付きキャンディーのようなお花を発見しました

黄色い看板の「焼肉レストラン都」で満腹ランチ!

IMG_8114_convert_20140707101359.jpg

こんにちは、ゆず子です
仙台大学の学生さんがよく通っているという「焼肉レストラン都」に行ってきました
ランチの驚きの組み合わせと安さと量に、さすがのゆず子さくら子もびっくり

☆☆ハッピーバースデー!はなみちゃん☆☆

20140527+はなみちゃん収録現場06_convert_20140703162432

こんにちは、さくら子です
今日は七夕以外にもとっても特別な記念日があります!
それは、柴田町のアイドルはなみちゃんのお誕生日

あじさいをちょっとだけお見せします!

IMG_8174_convert_20140703105008.jpg

こんにちは、ゆず子です
紫陽花まつりまっ只中の船岡城址公園ですが、
そのあじさいの様子をゆず子さくら子がちょっとだけお見せしちゃいます

漫画「みかん絵日記」の作者・安孫子先生の世界へ!

20140624+三和安孫子展01_convert_20140702091514

こんにちは、さくら子です
先日、しばたの郷土館で行われている企画展、
「漫画家 安孫子三和の世界」展に行ってきました

第1回しばた紫陽花まつり開花式レポート!

20140627+船岡城址公園(あじさい)01_convert_20140701093926

こんにちは、ゆず子です
6月27日に待ちに待った第1回紫陽花まつりの開花式が行われました
ちょっと遅くなってしまいましたが、今日はその様子をレポートしま~す

大人気の記念写真プレゼント!次回は最終日7月13日!

20140627+紫陽花まつり撮影会01_convert_20140630162739

こんにちは、さくら子です
6月27日(金)から「しばた紫陽花まつり」が始まり、
ゆず子さくら子は3日間、記念写真撮影のお手伝いをしました

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示