Entries

夏の風物「ホタル鑑賞ツアー」後編!


_MG_7949_convert_20140625141135.jpg

こんにちは、ゆず子です
今日は、金曜日のホタル鑑賞ツアー前編からの後編をお送りします!
今回はいよいよホタルの生息地へ向かいますよ~

ゆず子さくら子の缶バッジが完成!!

image_convert_20140625135947.jpeg

こんにちは、さくら子です
いよいよ本日より「しばた紫陽花まつり」が開催されます
そして、ゆず子さくら子ファンの方に朗報

夏の風物「ホタル鑑賞ツアー」前編!

_MG_7884_convert_20140625141605.jpg

こんにちは、ゆず子です
6月20日・21日に夏の風物「上川名ホタル」鑑賞と鎌倉時代史跡「富沢磨崖仏群」ツアー
が行われたので、ゆず子は20日に行ってきました~
前編・後編に分けてレポートします

船岡城址公園の気になるアジサイ状況は?!

DSC06103_convert_20140625103816.jpg

おばんで~す、さくら子です
昨日のOH!バンデスはチェックしていただけましたか?
ついに、しばた紫陽花まつりが今週末に迫ってきましたね

明日発売のS-style7月号は必見です!

写真_convert_20140623141004

こんにちは、ゆず子です
明日25日発売のS-style7月号に、ゆず子さくら子が紹介する
第一回しばた紫陽花まつりの特別ページが掲載されています
なんと、表紙を開くとすぐ柴田町のページが登場~~

ホタル×竹行灯で幻想的なひとときを!

_MG_7937_convert_20140623151310.jpg

こんにちは、さくら子です
ここは田園風景が美しい自然豊かな上川名地区
なにやら道路沿いに竹の行灯が設置されていましたよ~

柴田の二大ゆるキャラ(!?)テレビ出演情報!

20130920~0923+曼珠沙華まつり34_convert_20140613113334

おばんで~す、ゆず子です
柴田町の二大勢力を保つ(!?)ゆるキャラ達が、来週それぞれテレビ出演します
今から見逃さないようにメモしておいてくださいね~

柴田町役場の敷地内にある石碑とは?!

20140611+柴田町役場石碑01_convert_20140613155917

こんにちは、さくら子です
いつも何気なく訪れている柴田町役場ですが、
昔は普門寺というお寺があった場所なんだそうですよ

柴田で知らない人はいない?「お好みハウスアオバ」!

20140611+サンシャイン青葉17_convert_20140613103752

こんにちは、ゆず子です
いつも行きたいと思っていたお好みハウス アオバさんについに潜入
どのメニューを選んでもコーヒー付600円という満腹リーズナブルランチしてきました

「しばた紫陽花まつり」の気になるイベント情報♪

紫陽花ポスター_convert_20140613111337

こんにちは、さくら子です
先週ゆず子があじさいの様子をお届けしましたが、
「しばた紫陽花まつり」に向けてポスターやチラシも完成
気になるイベント内容が明らかになってきましたよ~

あじさいの様子を見に行ってきました!

20140611+船岡城址公園(あじさい咲き始め)12_convert_20140612165145

こんにちは、ゆず子です
初めての紫陽花まつりが待ちきれないゆず子さくら子は、
船岡城址公園のあじさいの咲き具合を確かめにいってきました
あじさいたちはおまつりまで咲かせようと頑張っていましたよ~

石になったヒキガエル?!海老穴の蟇石へ!

20140611+海老穴+墓石05_convert_20140612162744

こんにちは、さくら子です
いつもコメントをくださる「らいじんぐ」さんに教えてもらった
柴田町海老穴にある蟇石(がまいし?)をついに発見しました

なんと「漫画家 安孫子三和の世界」展があります!

0001_convert_20140610100003.jpg

こんにちは、ゆず子です
柴田お知らせ版を見ていたら気になる展示告知を発見
しばたの郷土館の企画展「漫画家 安孫子三和の世界」展!?

隠れた安らぎスポット!「花テラスガーデン」

20140604+花テラスガーデン02_convert_20140609150854

こんにちは、さくら子です
皆さんはさくらの里の裏側に行ったことがありますか
知らない人も多いと思いますが、実はステキなお庭が隠れているんです

紫陽花まつりでは「あじさい膳」も咲き誇ります!

20140604+花菜カフェ(あじさい膳、うーめん)04_convert_20140606100718

こんにちは、ゆず子です
花菜カフェさんが6月27日(金)の紫陽花まつり開会式限定メニューを出すというので、
ゆず子さくら子が一足先に試食してきました
その名も「あじさい膳」(ドリンク付800円)

2014年の桜に再び出会える写真展!

20140604+さくら写真コンテスト展示04_convert_20140605162115
こんにちは、さくら子です
現在、船岡城址公園のさくらの里では、
「2014しばた桜写真コンテスト」の応募作品が展示中
町内外から集まった自信作が集結していますよ~

さくらの里&結友3周年感謝祭!

_MG_6700_convert_20140605094709.jpg

こんにちは、ゆず子です
日頃からお世話になりっぱなしの
船岡城址公園「さくらの里」と農産物直売所「結友」が3周年を迎えます!
その感謝祭が6月8日(日)9:30~14:00に開催されま~す

「無可有の郷」で芸術と美味しいコーヒーに出会える

20140527+陶芸家+太田正孝さん126_convert_20140603161726

こんにちは、さくら子です
陶芸家・太田正孝さんを取り上げたブログにも少し登場した
「アートスペース 無可有の郷」。
今日は、自然に囲まれたこの癒しスポットを詳しくご紹介します

「蓑寿司」でお手頃価格で本格お寿司!

20140529+蓑寿司04_convert_20140602152621

こんにちは、ゆず子です
4号線沿いにある高級感溢れる蓑寿司さんにゆず子さくら子、行って参りました
手軽なお値段で本格お寿司が食べられるとなれば、行くしかないですね!

しばたのオープンガーデン2014が始まります!

20140527+はなみちゃん収録現場09_convert_20140530145843

こんにちは、さくら子です今年で5年目となる
「しばたのオープンガーデン~花と緑の鑑賞会~2014」が今週末からスタート
“花のまち柴田”に住むガーデニング愛好家のお庭や
緑や花に囲まれた里山を一般開放するイベントを詳しくご紹介します

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示